人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕上げのトップは

さあ梅雨も明けたことなので
早速 梅の仕上げです。
早くに漬けた小梅から天日干しです。
仕上げのトップは_e0276823_19565371.jpg
記録なので失敗作も載せないとね。
昨年の反省を記していたのに
何を読んだのか
すこ~んと抜けてしまって失敗です。

塩だけでなく氷砂糖も入れるのですが
甘みを入れると水分がどんどん出てしまってシワシワに・・・
それを防ぐためには最初から全部を入れずに
梅酢が上がってから3回ほどに分けて入れるといいらしい。
と去年学んだはずなのに やらかしてしまいました(・・;)

ただその中にも
仕上げのトップは_e0276823_2051530.jpg
ふわっぷくっと成功の物もあり
仕上げのトップは_e0276823_2023752.jpg
比べると一目瞭然。
来年こそは学習しないと・・・
小梅なので干すのは1日でOKでした。

小梅砂糖入り白梅は これだけ。
仕上げのトップは_e0276823_2085251.jpg
2kggほどかな。
出来の具合で瓶を分けました。

さあ明日も干しまっせぇ~☆

by jimiko13 | 2013-07-09 20:13 |

『マッピー』用ボーダー

<< 梅仕上げ第2弾 断念ビアガーデン >>