ベーグル

いつもお世話になっている仕事先の社長とチーフ(ご夫妻です)へ
べ―グルを焼きました。
e0276823_8525280.jpg

以前、会社の皆さんへって渡したチョコバゲット
e0276823_21404255.jpg
チーフが半分も食べてしまったわぁと喜んでくださったので
今回はご自宅用にとお渡ししました。

ベーグルの成型で綴じのところって
みんなどうしたはるんやろう?
かなりしっかりめにしてるんやけど
ホイロとケトリングで外れかけるのよね~…
修行が足らんわぁ(・_・;)
頑張らねば!

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-20 21:48 | パン作り | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3人で

先ずはパン作りから。

昨日、2つのボールで低温発酵させておいた山食生地。
発酵に差が出てしまい、発酵不足の方の発酵待ちで
1時間ロスタイム… 
出かけなあかんのに(・_・;)

ホイロもう少しかなぁって感じやったけど、
出かける時間がおしているので
えええっぃ~ 行ってしまえ~ とオーブンへ。
心配をよそに、釜伸びしてるよ~ OK!
e0276823_21355715.jpg
1本は娘が持って帰ります。

ごめんね~お待たせ~ やっとお出かけ。

久御山(京都府久世郡)のイオンモールが
4月5日にリニューアルしたので
そろそろすいてきたかな(まして平日やし)と思って行きました。
いえいえ、平日遊びに行くご婦人達はいっぱいいらっしゃいます。
レストラン、どのお店も待ったはりますや~ん。
今日代休でアッシー君のわっさん(主人)、
お腹がすいてしゃべれません。
普段からしゃべらへんけど…

やっとありつけたビュッフェ、こりゃまたペケポン。
2度と行かへ~ん(T_T)

娘が買い物があるので、わっさんとは別行動でショッピング。
この方がお互いにとってグーなのです。


次はコーナン(ホームセンター)でトマトの苗と土を購入。
友人に送るパン用の段ボールも買いました。


夕飯は軽く済ませ(今一のランチをお腹いっぱい食べた為)、
7時49分のバスで娘は帰っていきました。


今度はゴールデンウィークの終わり頃、帰ってくるそうです。

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-19 22:00 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

おかえり

1人暮らしの娘が夕方
1泊2日で帰ってきました。

夕飯は、親子丼か酢豚か鍋がいいと言うので
ゆっくり食べられるお鍋にしました。

梅酒のソーダ割りを飲みながら、
仕事の事、私の仕事の事、趣味の事、甥っ子(孫)の事、
久しぶりに賑やかな食事になりました。(たいてい夕飯は1人で食べます)


そしてなんと、フォトビジョンをプレゼントしてくれました。
e0276823_22531667.jpg
4000枚も入るんだそうです。
パンの写真も入れないとね☆

今朝は早くの勤務だったようで、
疲れているんでしょう、このブログを書いてる横で
寝てしまいました。(私の布団で)

明日は買い物行って、夕飯を食べたら、1人暮らしへ戻って行きます。

そうそう、明日は朝からパン焼きです。
持たしてやらないとね♪♪

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-18 23:01 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

堤真一 LOVE♡

仕事(家で縫物などをしています)の合間に
録画しておいた映画をよく観ます。

今日は京極夏彦の『姑獲鳥の夏』。

堤真一 ええわぁ~

以前『魍魎の匣』 映画館で観たんやけど
あれは気持ち悪かった(-_-;)
でも真一兄やん(年下やけど)は、かっこよかった❤❤

『プリンセストヨトミ』 ちょっとおっさんになった兄やんもこれまた良いわ~

若い頃の深津絵理ちゃんと共演した『恋ノチカラ』も最高!
再放送の回数も半端やないもんね!

この前まで小出くんがええやの、瑛太がええやのと
必死になってたけど(年甲斐もなくなんて事は言わんといてね)
最近若い子あんまりなんよね~


次回は、そやな~ 渋いところで
竹野内豊様でもいってみる?

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-17 22:26 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

たま木亭さん

たま木亭さんのパンを紹介。

e0276823_2193431.jpg
e0276823_2195311.jpg
e0276823_21101666.jpg
e0276823_21102956.jpg

あれもこれも買いたくなるほど
どれも美味しそうで(きっと美味しい)
これだけで我慢するのは大変でした。
そうそう、揚げたてのカレーパン、我慢できず車の中で
食しました。(よって画像なし)

日本一だと噂のバゲット。(私が買ったのはバゲットマニアック)
クラストは薄く、気泡の入ったクラムは軟らかく
翌日でもトーストすることなく
本当に美味しくいただきました。

私もこんなパンが焼けるようになりたい!と意欲バリバリに
なりました。


たま木亭
 京都府宇治市五ケ庄新開14-91
 TEL:0774-38-1801
 OPEN:7:00~19:00
 売切れ次第、早めの閉店あり。日曜営業
 定休日 毎週月曜日・火曜日

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-16 21:44 | お店やさん | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お弁当を持って

どっか行こ~と誘われて(昨日のうちに)
娘と孫と3人で宇治の黄檗公園へ行きました。

お弁当なんて何年ぶりやろう。
e0276823_21494494.jpg


子供たちが大きくなって
休日それぞれの予定で過ごすようになってから作っていないなぁ。
急にどこかへってなったときはコンビニやスーパーで買っていたような…


大きい子供には物足りないやろけど幼児にはいい場所。
走り回ったり、タンポポ積んだり。
e0276823_21533199.jpg
e0276823_21535488.jpg
e0276823_2153589.jpg


まだ花粉症真只中の我が身には外遊びはぎゃ~~やけど
2重マスクとUVカットスカーフと日傘とで
久しぶりのゆったりとした時間を過ごしました。


[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-15 22:05 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

パン試作

来週あたり、友人にパンを送る予定をしているので練習です。


山型食パン&レーズン角食
e0276823_2242639.jpg

e0276823_22302298.jpg

e0276823_2255288.jpg


バゲット
e0276823_2245525.jpg


カンパーニュ(胡桃と無花果グラッセ)
e0276823_226658.jpg


ごまベーグル&クランベリークリームチーズベーグル
e0276823_22244161.jpg



全部でこれだけ。
e0276823_22251483.jpg



両親ちと孫んちへおすそ分け。
っていうか、我が家だけでは食べ切れましぇ~ん。







[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-14 22:35 | パン作り | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

大阪周遊パス

わっさん(主人)と大阪城公園に桜を見に行こうということで
こんなものを使って1日遊びまわりました。

e0276823_10411880.jpg
大阪市内を中心に電車・バス・ニュートラムが1日乗り放題
28の観光スポットが無料利用
12の施設の割引特典
などがついた、大変お得なパスです。
拡大エリア版もあります。
e0276823_10412873.jpg



まずは桜

e0276823_10422024.jpg
大阪城をバックに

e0276823_10431139.jpg
                            ↑ わっさんです

e0276823_12383765.jpg
     ↑ 私です



天満橋のOMMビルの地下で早めの昼食。
“がんこ とんかつ”でわっさんはヒレかつ、私はチキン南蛮。
定食でキャベツ・味噌汁・お漬物はおかわりできます。
昼間っから生ビール飲んでしまったので、さすがにおかわりはしませんでした。
ほんでもって画像なし…


次は地下鉄で大阪港へ
e0276823_118327.jpg
             帆船型観光船サンタマリア

e0276823_119394.jpg
             サンタマリアから見た停泊中の客船と大観覧車


天保山大観覧車
 乗ったけど画像ペケポン(T_T)


海遊館
 入館せず、前で写真撮っただけ。
e0276823_11343061.jpg




大阪港をあとにして

天王寺動物園に行こうと思ったんやけど
閉園1時間前の入園が無理になったので
次は難波へ。(通天閣に上るのも断念)


戎橋からH&Mのビルをバックに。
ビル全体がすっごくカッコいい感じになってたのに、
写ってへんや~ん! わっさんのアホ~!
e0276823_11434158.jpg



最後にとんぼりリバークルーズ
 道頓堀川を20分かけてガイドしてくれるクルージング?です。
 休憩時間とかちあってしまったので、またまた早めの夕食(夕飲?)を
 済ませナイトクルーズとなりました。

e0276823_123295.jpg
お馴染みグリコです。

e0276823_1235038.jpg
元気な大阪女子のガイドさんでした。

e0276823_124494.jpg
これまたお馴染み戎橋(ひっかけ橋です)。


あっという間の楽しい1日でした。
もっと周りたい所があったけど(無料利用券がいっぱい余った… 
もったいない もったいない。すいません関西のおばちゃんなんで。)
今日はこれぐらいにしといたろ~~

お1人様3,940円の交通費+施設利用費を
2,000円の大阪周遊パスでまかないました。
                  ちゃん ちゃん。

今度はどこ行こ♪♪

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-13 11:55 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

おうち山食と昨日の続き

冷凍ストック用の山食を焼きました。
e0276823_20493183.jpg

スライスして
e0276823_2051051.jpg

1日分ずつにします。
今は3人なので3枚ずつです。
e0276823_2054398.jpg

家族は、わっさん(旦那さん)と娘3人。
長女は結婚して息子が1人。
近くに住んでいるのでしょっちゅう会います。
次女は歯医者さん勤務。自宅から通っています。
3女はこの春、仕事の為に家を出ました。ホテルマンです。
なので1日に消費するパンは3枚です。
でも、長女ん家や1人暮らしの3女にもパンを焼きます。



昨日、天日干ししたごぼう。
フライパンでから煎りして、出来上がり。
e0276823_2111419.jpg

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-11 21:13 | パン作り | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

種まき&ごぼう茶

やっと種まきができました。

e0276823_21573828.jpg
白い花はうすいえんどう。
その左上にスナップえんどうの種をまいた。

e0276823_21594868.jpg
プランターには、ベビーリーフ色々(フレンチ風らしい)。














ごぼうをささがきにして天日干し。
若返り茶としてちょっとブームになったので飲んでいるが、
若返る?それは無理?
でもなんとか老化を遅らせられないかと、
かれこれ2年ばかり飲んでいる(・_・;)
無駄な抵抗かなぁ…
e0276823_2212233.jpg

[PR]

# by jimiko13 | 2012-04-10 22:20 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー