今日はフル活動

梅雨入りした近畿地方
今日は晴れていましたが
明日は また☂予報

湿度の高い日にすると
カビの原因になりそうな気がするので

梅仕事 やっつけてやりましたよ

e0276823_20264525.jpeg
普通の梅干し



そしてデビューします
e0276823_20263648.jpeg
ぽたぽた漬け
yukimamaさん やりましたよぉ~


先ずは塩水に浸けます

瓶がちっちゃかった(*_*;
本漬けの時は もう少し大きめのにしましょう



そして2日に亘って
網戸の張替えをしました

大中小 大きさは いろいろありましたが
全部で15枚

疲れたぁ~

腰も痛い~

頑張った~ ワタシ


今夜は早い目に寝よ(-_-)zzz




おまけ
e0276823_20261546.jpg
ご近所さんにいただきました

e0276823_20262097.jpg
マシュマロ生地の中に餡が入っています

美味し♪






[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-04 20:40 | | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

梅仕事2015

梅仕事始まります

e0276823_20270636.jpeg
南高梅
大きいのを3kg
小さいのを(小梅ではありません)2.5kg

去年 一昨年分がけっこう残っているので
今年は少なめに

私が師匠と仰ぐ方が(勝手に仰いでる)
3年経つと味が落ちてくるとか
とりあえず一昨年のをやっつけよう



おまけ
e0276823_20344014.jpeg
今週のべじべじ野菜
葉物が少なくてよかった♪






[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-02 20:36 | | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

全員出席

昨夜は恒例のお食事会

よく行くお店のテラスで
称して「ビアテラス」

e0276823_22085091.jpg

久しぶりの全員出席で
喋る喋る

二軒目の珈琲店でも
話は尽きず
遅い帰宅となりました


次回会うのは
高校卒業以来初めての
学年の同窓会

私のこと わかってくれるか
心配…




おまけ
e0276823_22085083.jpg

今日のランチ

長女次女と一緒に☆

[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-29 21:55 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

消費のために今夜はお鍋

今日は暑い一日でした
まだまだ これからですけどね

なのに今夜はお鍋(画像なし)

e0276823_20083908.jpg
べじべじさんで購入

白みそはお正月のお雑煮用に西京みそを使うくらいなのですが…

塩分が少なく程よい甘さの優しいお味噌でした




e0276823_20090155.jpg
最近は葉物野菜が多いので
今夜お鍋で先週分を消費しました



おまけ
e0276823_20135842.jpeg
お気に入りの七味
なかなか手に入らないので2袋ゲット♪





[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-26 20:16 | べじべじ倶楽部 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

頼りになります

晴れの日 外は随分気温が上がって暑くなってきました
車中は やはりエアコンon
でも家の中では肌寒い時もあり
こたつのお布団は まだ外せません

今日は助っ人登場
e0276823_20043018.jpeg
e0276823_20043613.jpeg
埃をかぶった車も綺麗になりました

バベルよ
頼りになるやないの♪




それはそうと
この異様なくらいの埃
PM2.5なのか黄砂なのか花粉なのか…

40年近く付き合っている花粉症の症状は
ゴールデンウィーク前に治まったのに
半月以上 鼻と喉の痛みが続いています
薬を飲むほどでもないんやけど
どうも風邪でもないようだし…
また新たなアレルギーなのか…




[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-24 20:16 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

気になるお店へ

今日は久しぶりに長女とランチ

買い替えたPCの設定に手こずっていたので
少しでも手助けになるかと長女んちで
悪戦苦闘?を傍で見ていました(笑)

一段落の合間に
徒歩2分 いや1分のところにある
かりんや」さんへ

e0276823_21194119.jpg
日替わりランチA 750円也
ランチ後 コーヒー 100円也

去年 建て替えられてきれいになったので
一度行ってみようと思っていました

お味噌汁は具だくさんの熱々
デミグラスソースが少し薄味だったのが残念…



徒歩圏内には もう一軒気になるお店があるので
今度はそちらへ♪




おまけ
e0276823_21194986.jpeg
紫陽花が咲き始めました☆





[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-22 21:32 | お店やさん | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

玄米のびっくり炊き

昨夜は豪雨予報が深夜に出て
お知らせ携帯音で睡眠が中断…

朝 2度寝してしまった(*_*;



初 玄米のびっくり炊き
e0276823_20244935.jpg
洗ってすぐ炊き始めます

一度炊けたら
また水を入れて(ここで ご飯がびっくりする?)
もう一度炊きます

e0276823_20245504.jpg
カニ穴も出来て
圧力鍋で炊くより
ふっくら炊きあがりました



おまけ
e0276823_20292228.jpg
水出しアイスコーヒー始めました

kiralnさん やりましたよぉ~♪


追記
びっくり炊きのレシピ → 


[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-16 20:31 | 日々 | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

母の日 ありがとう

台風も去り 今日は晴天
昨日の雨風が嘘のよう

日 月 火曜と娘達と過ごしておりました

梅雨の前にグッドチョイス
e0276823_20045409.jpg
ショートレインブーツ
ロングは持っているんですが
さっと履くのにショートが欲しいなぁって
以前言っていたのを覚えてくれていました

長女よ ありがとう



e0276823_19580281.jpg
次女と三女からはバッグ(モデルは三女)

大切に使わせてもらうね



e0276823_19583055.jpeg
こんなん観に行ったり



e0276823_19583619.jpeg
こんなん食べたり

楽しい忙しさに悲鳴をあげておりました☆




おまけ
e0276823_19581944.jpg
今週のべじべじ野菜
ズッキーニ 夏が真近と感じさせてくれます


e0276823_19584765.jpeg
豆ごはん美味しかったぁ








[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-13 20:15 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今夜 ご近所さんは豆ごはん

少ししか植えなかったんですが

e0276823_20142042.jpeg
うすいエンドウも穫れ始めました

e0276823_20220813.jpg
e0276823_20221544.jpg


e0276823_20223132.jpg
変な画像?
エプロンに受けて収穫しました

これはご近所さんに頂きもののお返し
ご主人さまが大好物の豆ごはんになさるそうです



おまけ
e0276823_20225054.jpg
大輪 マーガレットメリル♡

[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-08 20:30 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

バベルのリクエスト

今日は昨日と打って変わって
晴天~

先ずは昨日仕込んでおいた

e0276823_20135830.jpeg
チョコベーグル


e0276823_20135496.jpeg
今回はチョコチップ入りの生地とプレーン生地を
別々に仕込み
こんなふうに成型

チョコが飛び出さず
故に飛び出したチョコが焦げることもなく
イイ塩梅でした

e0276823_20132814.jpeg
バベルのリクエストです

チョコかチーズじゃないとダメらしい
クランべリーだのブルーベリーだのオレンジピールだのは
見向きもしましぇん

こやつめ!



そして
e0276823_20133416.jpeg
糠漬けも仕込みました
捨て漬けのあと1週間後くらいで本漬けできるかな

実は「ご自由にお持ち帰りください」と置いてある
ご飯屋さんに昨日行ってゲットした糠です(^^)v




おまけ
e0276823_20140950.jpeg
今週のべじべじ野菜

キャベツを期待してたんやけど
残念…





[PR]

# by jimiko13 | 2015-05-05 20:26 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー