豊作の胡瓜

台風11号の影響で雨が降り続いています

昨夜から大雨警報
今夕から洪水警報も加わりました
雨音でTVの音が聞こえにくい…

今日は暴風警報が出るとバベルが学校から帰ってくるので
娘んちに留守番に行っていました

ちょうど午後からタンタンの1歳半検診なので
保育園はお休みし
娘は1時に仕事を早退して検診に連れていく
という段取りでありました
ややこしい…

結果
暴風警報は出なかったのでバベルの早帰りはなく
雨が強かったので
タンタン母娘を乗せて保健所へ
そのあと 実家(私の)へ顔を見せに連れて行き
バベルを学童保育所に迎えに行き
送り届けた ということでありました

ちゃんちゃん




豊作の胡瓜が食べきれず
おすそ分けは もちのろん

サラダに 炒め物に やみつききゅうりに 糠漬けに…



更に
自家製きゅうりの九ちゃん
e0276823_19363657.jpeg
e0276823_19364054.jpeg
e0276823_19364640.jpeg
明日 もうひと手間かけて出来上がり



豊作は嬉しいんやけど…
九ちゃんも実は2回目です(*_*;



[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-17 19:45 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

ずいぶんご無沙汰しちゃいました

娘からも
お母さん元気? とメール

すんません
元気です元気です
少し腰をいわしてますが…

なんだかバタバタしっぱなしで…


一番大きな出来事
e0276823_20292004.jpg
でへ
新しいブーブーです
あっという間に決めてしまいました
もうほとんど勢いです\(◎o◎)/!

この車でいろんなところに行こうと計画中♪



もう一つ ニューフェイス

e0276823_20280559.jpg
頑張ってます


e0276823_20290427.jpg
はい出来上がり

大きなテーブルをちっちゃい一人用のに変えました


さあ もう一つといいたいところですが
まだ市場調査中です




おまけ
e0276823_20294067.jpeg
ご近所さんに鉢ごと頂きました
これもホオズキの一種だそうです


e0276823_20295032.jpeg
e0276823_20294594.jpeg
放ったらかしなのに
今年も咲いてくれました☆








[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-07 20:43 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

少し楽になりました

あれが体にイイだとか
これも美容にイイだとか

いろいろ続けていたものがありましたが
新しいもの好きのため
やることが手一杯になってしまい
もうアップアップ…(*_*;

ひとまず夏の間は お休みしたり
やめてしまったりすることで
アップアップから生還することができました

食パンを買わなくなって何年になるやろ…
これもやめる訳ではないけれど
無理な時は市販のものも利用しようと


なので
e0276823_20134919.jpg
惣菜パンを焼く機会が増えました
このほうが大人も子供も喜んでいるような気がします


無理をしなくなって
少し楽になりました♪






おまけ
e0276823_20135799.jpg
少しですが
毎日収穫が続いています(^^)v





[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-28 20:21 | パン作り | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

やっとデビュー

去年?
いや 一昨年?
長女から貰った卓上七輪
ついにデビューです

e0276823_20414278.jpg
e0276823_20414823.jpg
なのに
有り合わせのものばかりの焼き肉

火の用心的に
卓上じゃなくコンロの上で
念のため 更に魚焼き器に乗せて☆




[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-24 20:46 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

マシな服

今日は長女に買い物に付き合ってもらいました

来月高校の同窓会があるので
少しはマシ?に見える衣装を

思っていたのとは少し違う感じのものになりましたが
なんとか気に入るものをゲット

付属のものはタンスにあるものと相談して
買い足すことにします


今日のランチ~
e0276823_20534352.jpg
e0276823_20535144.jpg
e0276823_20543179.jpg
去年 リニューアルした
京都駅の「萬重」さんへ

ガッツリ系と迷いましたが
また晩御飯を作るのが嫌になるので(おなかが一杯過ぎて)
和食で腹八分目にしておきました



おまけ
e0276823_20544036.jpg
大玉トマトも収穫が始まりました☆





[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-22 21:02 | お店やさん | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

きゅうり 始まり始まり~

夕方 恐ろしいほどの豪雨
明日は涼しくなるようです

へへへ
穫れ始めました♪
e0276823_19574720.jpeg
先ずは3本

サラダに
お漬物に
え~っと…
とりあえず楽しみ楽しみ♪




ぽたぽた漬けのその後
e0276823_19575245.jpeg
紫蘇のエキスがだいぶん降りてきました




おまけ
e0276823_19575809.jpeg
昨日焼いた惣菜パン
朝食で終わっちゃいました

また焼こっと☆




[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-17 20:05 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

梅仕事③ 赤紫蘇投入

今日 月曜日は御用達?スーパーの10%OFFの日

e0276823_20123644.jpg
はい ゲット♪
今年は枝付きじゃないのを


茎の下処理をしてザブザブ
e0276823_20130763.jpg
これは毎年やってる
ネットに入れて洗濯機で脱水


e0276823_20131649.jpg
今年は量が少ないので
ざるで水分を乾燥


因みにいつもは

こんなの




塩で灰汁を揉みだして
e0276823_20132262.jpg
投入~


e0276823_20132831.jpg
もちろん
ぽたぽや漬けにも


あとは毎日様子をチェックして(ここ大事)
土用干しを待ちます☆





[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-15 20:23 | | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

梅仕事②

梅雨の晴れ間は なかなか続いてくれませんが(*_*;

ぽたぽた漬けの土用干し
e0276823_20044362.jpeg

e0276823_20045120.jpeg

e0276823_20045851.jpeg
なんとか本漬けへ

あとは赤紫蘇投入と(明日ゲットしに行きます)
少しずつ2ヶ月程かけて氷砂糖の投入です


普通の梅干しも梅酢が上がり順調☆




[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-14 20:12 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

エンジョイ大阪

1泊2日で三女んちに行ってきました


大阪のデパートの催しの「四国味めぐり」
e0276823_20485648.jpg
画像取り忘れましたが
もちろんカツオのたたきも頂きましたよ

立ち食い立ち飲み
思ったより長く立っていられて
自分でもビックリ(@_@)


夕方 マンションに一旦帰り
少し夕寝?をしてから
またまた街にくり出しました

おなかがあまり減っていないので
先ずはスパで汗を流し

e0276823_20495520.jpeg
こんなもんや

おでんや焼きそばや鉄板焼きやらで
いつも通り乾杯~

ビックリするくらいたくさんの飲食店がありますが
ほとんどハズレなし

あぁ~ 楽しかった♪




たった1日半留守しただけなのに
e0276823_20492190.jpeg
e0276823_20495003.jpeg
e0276823_20493912.jpeg
e0276823_20493402.jpeg
どんどん育っております☆

今年は種から育てたキュウリが15~6株
期待できそうです(^^)v










[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-13 21:12 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

久しぶりの あそこへ

今日は どのくらいぶりでしょう
1年毎の会員更新が過ぎてしまった ここへ

e0276823_20515661.jpeg
わかりづらいですね
金網の向こうに見えますかね
costcoです

e0276823_20520387.jpeg
日曜参観の代休なのか
子供連れが多かったです(画像に子供は写っていませんが)


かく言う私も
e0276823_20520886.jpeg
タンタン連れです
昨日は保育園の日曜参観でした(バベルは学校です)

も もちろん娘も一緒ですよ
一人でタンタンを連れて外出はまだできません


今日ゲットしたものは…

娘んちが買ったものを
少し分けて貰ったくらいでしょうか

最近は消費があまりできないので



そして本日のランチは~

試食で小腹を満たし
costcoのホットドッグで安上りの昼食と相成りました





そうそう
有効期限の切れた会員証は
過ぎた日から1年半後までは
レジで会費を払えば
簡単に更新できます☆




[PR]

# by jimiko13 | 2015-06-08 21:13 | 今日何してた? | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー