赤いものばかり

e0276823_19155741.jpg
綺麗な完熟トマトが穫れました
今までで一番です

傷一つなく
食べるのが勿体ない(食べますけどね)


そして傷というか
皮だけの汚れみたいなのがあるものは
e0276823_19160467.jpg
冷凍にしてから常温に出し
しばらくしたら
e0276823_19161005.jpg
綺麗に皮がむけました
中は まだ凍っています

半分ほど食べてみました
冷たくてシャーベットみたい

あとはトマトソースの足しにしましょう



梅仕事は先日終了しましたが
10日おきに氷砂糖を加えている ぽたぽた漬け
e0276823_19163008.jpeg
e0276823_19154761.jpeg
最終の投入が終わり
食べ頃まで4ヶ月ほどだそうです

楽しみ楽しみ♪








[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-09 19:33 | | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

私はグレープヨーグルト(左下)

今日はお客さまが

e0276823_19573386.jpeg

e0276823_19572767.jpeg
涼しげな
イイもんを持ってきてくれました

30度を超えると融けるらしい

美味しく頂きました☆




[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-07 20:19 | 日々 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

また集まりました

昨夜は恒例お食事会

先日の同窓会とほぼ同じメンバーですが
あれは あれ これは これ で
また集まりました

お店は「クアトロ 烏丸店」さん

私達熟女?には珍しく
若っぽいお店
たまにはワイワイガヤガヤも エエもんやね

e0276823_10435632.jpg
e0276823_10440440.jpg
e0276823_10440935.jpg
このあと
メインのピザやパスタ
肉料理に魚料理
最後のデザートまで
全て画像取り忘れ…

同窓会に参加できなかった友人に
あ~やった こ~やった と
話の花が咲きまくった夜でした

ちゃんちゃん




[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-07 10:49 | お店やさん | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

暑い日には冷たいお茶でサラサラ

やっと赤くなりました
e0276823_19515105.jpeg
鷹の爪

e0276823_19520268.jpeg
葉をはずし

e0276823_19520833.jpeg
カラカラになるまで吊っておきます




昨日のべじべじ野菜の京とうがらし
e0276823_21202524.jpeg

とうがらし仲間っていうことで
嵩増しも兼ねて

e0276823_19512986.jpeg

e0276823_19513868.jpeg
おじゃこと山椒の実も加え

e0276823_19514209.jpeg
とうがらしの炊いたん


冷たいお茶で
お茶漬けサラサラ
溜まりません♪






[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-05 20:02 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

待ってました

毎週火曜日は べじべじ野菜配達日
朝の7時半から8時半の間に来てくれます

お兄さん(私から見たらお兄さんやけど たぶん30才台)が
チャイムを鳴らしてくれるんやけど
出られないことが多い(裏庭かトイレにいるので…)

今日は
e0276823_21201307.jpeg
こんなの


e0276823_21201981.jpeg
丸サヤおくら
これ いいでしょ



e0276823_21202524.jpeg
待ってました 京とうがらし

夏野菜らしくて これまたイイネ☆



e0276823_21202906.jpeg
早速 オクラとトウモロコシを使って
麺が見えないけどゴマだれ冷麺

常備している塩茹で鶏むね肉と
胡瓜(家の)もトッピング♪







[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-04 21:31 | べじべじ倶楽部 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2015年 梅仕事完了

もうこんな挨拶さえも暑苦しい…
でも 言わずにいられない…
暑いですね~(*_*;
夕方結構長い時間 雷が鳴っていましたが
雨は降らずでした

降ってくれると少しは涼しくなるかもしれませんが
外出されてる方は溜まりませんよね



先週の土曜日は
学区の夏祭りでした

今年はタンタンもチケットを買って
いっちょこまえにゲームやお菓子のつかみ取りをしていました
去年はベビーカーに乗ってぐずっていましたが…

e0276823_19562493.jpg
e0276823_19564057.png
校庭で打ち上げ花火
何千発も打ち上げる花火大会よりも
風情?があってよかったぁ




少し前ですが

e0276823_19573777.jpeg
e0276823_19572984.jpeg
梅の天日干し

e0276823_19575056.jpeg
今年は少ないのでこんなもんです



e0276823_19565307.jpg
新生姜も塩を振って
少し干し

e0276823_19571809.jpg
紅ショウガ



e0276823_19571187.jpg
20年程使っているフィリップス君

e0276823_19570222.jpg
干した赤紫蘇は ゆかりちゃんに


2015梅仕事
終了~ ふぅ~(^^)v




[PR]

# by jimiko13 | 2015-08-03 20:08 | | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

not 一人寝

今夕も雷雨
雨が降ったけれど涼しくは全くならなかった

先週の金曜はバベルとタンタンがお泊り
土曜日曜は三女
月曜は次女

連続4日間 一人寝なし

その間
e0276823_19421982.jpg

e0276823_19423946.jpeg
e0276823_19421277.jpg
またまたcostcoへ行ったり

買い物へ行ったり

我が家に集まってのご飯だったりと
大忙しでした


今日は溜まっていた用事を済ませ
ちょっと一息

明日から また頑張ろう☆





[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-29 19:48 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

初遠出

今日は新しい車(愛称 キーちゃん)で初遠出
と言っても片道100km足らずの敦賀まで
美味しいもん食べに行ってきました

検索キーワード「地元の人が行くお店」
ヒットしたのが
敦賀の『地魚料理 まるさん屋』さん

e0276823_21162076.jpeg
おぉ~ 期待できそう~

頂いたのは
e0276823_21154966.jpg
お刺身御膳(人気No.1)

e0276823_21155699.jpg
大きな切り身です

e0276823_21160222.jpg
煮つけも丁度いいお味

e0276823_21160744.jpg
食後の珈琲(付いています)
なぜかスプーンが2つ


e0276823_21161371.jpg
1つは餡子入り自家製ヨーグルト(かなり酸っぱい)用でした



さあ
最後にビックリしてもらいましょう

e0276823_21154196.jpeg
なんとお刺身御膳
1500円(税別)でありました


e0276823_21311278.jpg
他のメニューも期待できそうです☆



そうそう
お支払いの時に聞いてみたんですが
他県人6割 地元人4割くらいだそうです
(夜は地元人の宴会が多いとか)

な~んや
そういえば
私達みたいな客が多かったような…





[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-22 21:37 | お店やさん | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

分量忘れてしまった…

アップアップから生還して → \(◎o◎)/

楽チンの味を覚えてしまい

レシピすら忘れてしまった山食を

e0276823_19413343.jpeg
久しぶりに焼きました

やっぱり たまには焼かんとあかんね




こちらも
e0276823_19412833.jpeg
久しぶり画像のべじべじ野菜

胡瓜は毎週入っています(*_*;

こっちの方が上等やから
家のは後回しに…



 

[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-21 19:53 | パン作り | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

かなり無理があるけど みんな高校生

昨日は高校卒業以来 初めての同窓会でした

先生4名 生徒140名の参加

名前がなかなか出てこなかったりもしましたが
あぁ~ ○○ちゃん ○○君 ってすぐにわかった人
最後まで誰やったっけ???? ってわからなかった人(ごめんちゃい)
2次会終了までの5時間が
あっという間に過ぎました(さすがに疲れたぁ~)

印象的だったのは
おとなしめの人が
リーダー的にお役目をしてくれていたこと

何回も何回も打ち合わせ等をして
今回の宴を催してくれました
本当にお疲れさま
ありがとう

次回は還暦あたりかな☆




おまけ
いえ 最大イベント

e0276823_19545733.jpg

16歳の頃
大好きだったサッカー部の憧れの人と♪





[PR]

# by jimiko13 | 2015-07-20 20:10 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー