<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

お熱です…

水曜日からお熱のタンタン
インフルエンザでは ないらしい
40度超えをするのでハラハラします
バベルもいつも超えてます

水 木 金 土
さっき やっと37度台に下がったと
娘からメールがきました
このまま回復に向かいますように



今日は
e0276823_20194350.jpg
e0276823_20194810.jpg
いつものワンローフ山食
慣れて手際良くできるのはイイけど
雑… (・・;)

1本配達に行きました
高熱なのに むさぼり食べのタンタンでした




[PR]

by jimiko13 | 2015-01-31 20:25 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

お香こ

田舎から貰った沢庵が
程良い甘さでとても美味しい

前にも一度チャレンジしてみたけど
その味には 程遠かった


再チャレンジ!

失敗したらいやなので3本だけ

e0276823_19502920.jpeg
ベランダで干すこと10日


e0276823_19505043.jpeg
水分が抜けてかなりシナシナ


e0276823_19510083.jpeg
米ぬか 塩 砂糖 昆布 鷹の爪 クチナシの実


e0276823_19511159.jpeg
3本分って少ない…


e0276823_19511995.jpeg
水が上がるまで待ちましょう

あったと思っていた米ぬかが
思った以上に少なかったので
足した方がいいのかな(?_?)

1ヶ月~1ヶ月半くらいで食べられるらしい

甘いお香こ(京都では おこうこって言います)に なるかしらん☆




おまけ
e0276823_19512865.jpeg
冷蔵庫でず~っと育ててたレーズン酵母で
久しぶりのバゲット

成形もクープも撃沈…

時々は焼かんとアカンね…



e0276823_19520620.jpg
e0276823_19521325.jpg
べじべじさんで購入の
オリーブオイルをつけて食べました

味は美味♪




[PR]

by jimiko13 | 2015-01-29 20:17 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

初体験

一昨日は大阪の三女のところへ

美味しいものを食べるのが目的でもある
(ちゃんとした用事もあります)


お昼は阪神百貨店で
e0276823_20032521.jpeg
お魚屋さんの海鮮ちらし
2人前と思いきや食べきれないくらいあった(食べましたけど)

阪神百貨店といえば
いか焼き(画像なし)
これも美味しくお頂きました




そして用事を済ませ
晩ご飯は「島唄ライブ琉球」さんへ


とりあえず
e0276823_20103681.jpeg
オリオンビールで乾杯~

e0276823_20110796.jpeg
ラテフー


e0276823_20111579.jpeg
海ぶどう


e0276823_20105340.jpeg
ミミガ―の和え物


e0276823_20105807.jpeg
ジーマーミー豆腐


e0276823_20113680.jpeg
ゴーヤチャンプル


e0276823_20114129.jpeg
沖縄そば


そして
e0276823_20114573.jpeg
泡盛でも乾杯~

残波白25度の水割り
飲みやすいとお店屋さんのおすすめ

e0276823_20112673.jpeg
泡盛ってたくさんの種類があるんですね(@_@;)


e0276823_20134222.jpeg
ずら~っとあるある


そして屋号どおり
e0276823_20130837.jpeg
e0276823_20123108.jpeg
ライブも一晩3回


みんなで歌って♪
みんなで踊って♪(ほんとにお客全員立って踊りましたよ)


初めての経験
あぁ~楽しかった☆




おまけ
今週のべじべじ野菜
e0276823_20260566.jpeg

e0276823_20261092.jpeg
佐世保の魚も買ってみました





[PR]

by jimiko13 | 2015-01-28 20:29 | お店やさん | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

イオンモール京都桂川初め

今日はイイ天気
気温も少し高かったかな♪

去年の10月にオープンした
イオンモール京都桂川に行ってきました

もう そろそろ混雑もマシかなって思いで
11時過ぎに着いた頃は
駐車場も詰まってきては いましたが意外とスンナリ
でも 帰る2時頃は道路にも車の列が出来ていました

5件くらい 他のイオンモールを知っていますが
京都桂川店はお洒落感がUPしてる感じ

レストラン街ではないフードコートも
上等っぽさがあって


e0276823_20312644.jpg
こんなん食べてみました

近江牛ですぞ
やわらかくて美味しかったぁ

お持ち帰りもできるので
今度は夕飯用に買って帰ろうかな☆


わっさんと行ったので
1時間半程別行動

ゲットしたものは

e0276823_20415501.jpg
30%OFFになってた手袋とヘアピン


e0276823_20420070.jpg
両手の親指と人差し指は
スマホが操作できるようになっています

お安いのに ありがたや♪





おまけ

e0276823_20313292.jpg
久しぶりに志津屋のカルネを買ってみました

以前のより かなり食べやすい
ソフトフランスっぽくなったのかな

顎が全然だるくならなかったわん☆








[PR]

by jimiko13 | 2015-01-25 20:52 | お店やさん | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

タンタン やめられまへん

Costcoに行きたくて
冷凍室を整理減らし中
(買ったは いいが冷蔵冷凍ができないので)

たとえ少しでもと
冷凍ブルーベリーとラズベリーを使って

e0276823_22545360.jpeg

e0276823_22550146.jpeg

e0276823_22551276.jpeg
マフィンを焼きました


初めて食べたお味は どうやった?

タンタン とまらなくなって
これでお終いって言われ
怒り泣き…

また今度ね☆





[PR]

by jimiko13 | 2015-01-24 23:01 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

白味噌の残りで

京都のお雑煮は白味噌仕立て
西京味噌といって甘いお味噌です

我が家は普段は普通味噌
白味噌を使うのはお正月だけかな

毎年 残りの白味噌でお魚を漬けます

e0276823_19555240.jpg
味醂とお砂糖を加えて
今回は鰆を


e0276823_19560092.jpg
鰆の味噌漬け(西京漬け)

おっと危ない
焦がすとこやった(・・;)


鱈を漬けても美味しいよ☆






[PR]

by jimiko13 | 2015-01-23 20:01 | 日々 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

角食初め

老親に耳まで軟らかい食パンをと
試行錯誤していたのが
もう8ヶ月も前のことでした

大手製パン会社のパンに白旗を上げ
角食も全く焼いていませんでした

山食を焼くのが精一杯…
やる気が起こりません…

いやいや
去年新しい二ーダ―を買ったやないの!
頑張らねば!

角食初め

e0276823_20420986.jpeg
長時間冷蔵発酵で作るので
昨日の夕方に捏ね始め


e0276823_20421889.jpeg
この時期 冷蔵庫に入れなくても大丈夫
冷え冷えの屋内(階段下)に放置の一次発酵

二ーダ―の釜のままなので楽チン♪


e0276823_20441328.jpg
唐草巻きに成形


e0276823_20425056.jpeg
シャワーキャップをかぶってホイロ


e0276823_20433401.jpeg

e0276823_20540536.jpeg

ええ塩梅に焼けました(^^)v





おまけ

e0276823_20551118.jpg
今夜は荒挽きミンチのハンバーグ
べじべじさんのサニーレタスを添えて☆







[PR]

by jimiko13 | 2015-01-21 21:00 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

べじべじさんがメインテーマ

今週のべじべじさん
e0276823_21265333.jpg
画像では どうでしょう わかるかな?
大きなサニーレタス
直径30cmは あります


去年の夏
大雨の影響で野菜が高騰
仕方なくお高い野菜を
清水の舞台から飛び降りたつもりで買っても
悪い!悪過ぎる!

そんな時 宅配野菜を扱っているべじべじ倶楽部を始めました
依頼 新鮮野菜を余すことなく頂いているわけです

美味しいお野菜があると
それだけで幸せな気分になるもんです
ありがたや☆



お野菜以外には
調味料も試しています
e0276823_21383766.jpeg
こんなんとか…


米麹も取り扱いがあったので
味噌作りも出来たし
甘酒も作ってるし
いつも行くスーパーでは手に入らないものを注文して
楽しんでいます
来週は何を頼もうかな☆



おまけ
e0276823_21434453.jpg
昨日のランチ
四川風土鍋麻婆豆腐
辛くて熱くて
汗だくでいただきました♪









[PR]

by jimiko13 | 2015-01-20 21:51 | べじべじ倶楽部 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

新年会2015

12月に忘年会をしたばかりやけど
またまた「チャイナテラス桃李」さんで新年会

久しぶりに全員参加で
e0276823_19290649.jpeg
かんぱ~い♪



e0276823_19345099.jpg
いつもの飲茶セットに一品加えて
満足満足☆


話題は自分の体のこと
美容にイイ何かのこと
親のこと

話は尽きないけど あっという間にお開きに

続きは次回
春頃です




おまけ
e0276823_19371042.jpg
今夜は熱々粕汁を

七味をふって☆




[PR]

by jimiko13 | 2015-01-16 19:40 | お店やさん | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ごちそうさん初め

急に休みになった わっさん
どこかへ行こうかと誘われたが
あいにく昼までは仕事の私

終わり次第
蟹でも食べに行く?(もちのろん わっさんのおごり)

・・・この寒さ
電車に乗って出掛ける気力がない…

で買ってきて家食べしようということに
e0276823_20354719.jpeg
二杯酢で


e0276823_20355310.jpeg
蟹すき
しゃぶしゃぶ~



かに刺しは売ってないので
e0276823_20360376.jpeg
こんなんを

中トロ美味し!



昼間っから宴会
お酒も美味し!

わっさん ごちそうさん☆






おまけ
e0276823_20410315.jpg
二杯酢は これで☆




[PR]

by jimiko13 | 2015-01-14 20:45 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー