<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

念願の牛タン

昨日一昨日とよく降りました
で今日は一転して快晴

紅葉真っ盛りの京都
観光バスが行き交っています


今日は何処かへ行こうと誘われて
長女と京都駅へお買い物に行ってきました

先ずは いつものことですが
腹ごしらえ
e0276823_21021576.jpeg
e0276823_21022127.jpeg
ずっと食べたいと思っていた牛タン定食
厚みがあって食べ応えがありました




e0276823_21022815.jpeg
展示してありました
これは去年の「今年の漢字」
今年は何という字なるでしょうね


e0276823_21023235.jpeg
クリスマスツリーやグッズも いっぱい☆
12月に入ったらもっと賑やかになるでしょう



あっ そうそう 
ゲットしたものは
普段用のチェックのシャツ(珍しく赤系)と
長めの軽い(ここ重要)カーデガン
いい買い物が出来ました♪




おまけ
e0276823_21023709.jpeg
昨日焼いたワンローフ
今度こそ25kgのお粉は買わないと決めました(^^ゞ







[PR]

by jimiko13 | 2014-11-27 21:16 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

あれから1年

防災委員2年目のメインイベント?
今日は避難訓練の日でした

あれから1年
早いわぁ~

町内単位で集合場所に集まり
小学校の体育館に避難するという想定

体育館では心臓マッサージやAEDの使い方
油圧式ジャッキや担架の使い方
実際に使うようなことがあっては ならないんですが
体験することは とても大切な事と実感しました

1年前にも やったことなのに
忘れてるもんですね(^^ゞ



画像撮り忘れたので

e0276823_19572080.jpeg
こんなもんでも…

夏の終わりに落ちたミニトマトから
花が咲いて実になりました
赤くは ならへんやろなぁ~




[PR]

by jimiko13 | 2014-11-24 20:00 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

今週は

な な なんと
今週は長女んち(バベル タンタンち)にお泊りに行ってきました

婿殿の留守中に気がひけますが
留守じゃないと行くはずもなく…

1泊目は私だけですが
2泊目は次女も♪


昼間は保育園に行っていますが
帰ってきたら戦争です

夕飯の後は
とっととお風呂に入り
9時には就寝

その間に洗濯機が回り
娘は寝かしつけた後 物干しへ

もう一度起き出すこともなく朝を迎えました

寝起きの超イイ タンタンに離乳食
寝起き最悪のバベルは 朝からグズリ 怒られ
やっとこさ保育園へ

疲れます…

若い時(親の立場の時)は なんとも思わなかったけれど
この歳になると堪えます…


そんな娘とは
e0276823_20122038.jpeg
こんなんとか



e0276823_20124197.jpeg
e0276823_20124717.jpeg
e0276823_20125219.jpeg
こんなんとかを食べてご苦労さん会となりました☆




おまけ1
e0276823_20144208.jpeg
今週のべじべじ野菜
娘んちでの夕食のお鍋の材料の足しに



おまけ2
e0276823_20145188.jpg
手作り甘酒を勧められて

yukimama~
作りましたよぉ~(^^)v





[PR]

by jimiko13 | 2014-11-21 20:20 | べじべじ倶楽部 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ご近所さん ありがとう

ご近所さんに
干してみよし
って頂きました♪

e0276823_21150966.jpeg
スーパーで
干し柿にしたいけど
お高いし…って思ってたところでした
有りがたや☆



不作だった夏野菜収穫後

e0276823_21152782.jpeg
えんどう豆の芽が☆
春に採れるか どうでしょう


e0276823_21153490.jpeg
この前もアップしたけど
棉の花 まだまだ咲いています
色めが神秘的



おまけ
e0276823_21151569.jpeg
いつものワンローフ
焼きたてをバベルもタンタンもハモハモ頬張りました(^^)v





[PR]

by jimiko13 | 2014-11-16 21:27 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

意味深・・・

今年購入した柚子の苗木は
何年後に実を付けるのでしょうか

と いうわけで
熊本産の柚子で
e0276823_20395815.jpg
e0276823_20400834.jpg
e0276823_20402804.jpeg
初めて柚子大根を作ってみました
簡単に作れることにビックリ(@_@;)
もっと早く作ればよかった



で何が意味深かというと…

今週 思いもよらない残念な事があり
怒り心頭に発したのですが
スタッフYさんの対応により
心静めることが出来ました

詳しくは書けませんが
記録として…




おまけ
e0276823_20522004.jpeg
秋明菊が咲き始めました☆




[PR]

by jimiko13 | 2014-11-15 20:53 | べじべじ倶楽部 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

念願の旅行

昨日一昨日と念願の旅行に行ってきました

子供達が大人になり
新しい家族を持ち
もう2度と行けないと思っていた旅行です

わっさん
娘3人
孫2人

なんの気兼ねも気遣いもいらない旅行です


指折り数えた北陸への1泊2日

あっという間に終わってしまいました


e0276823_20245384.jpg
e0276823_20253544.jpeg
松島水族館にて



アクリル板の下の魚はタンタンには
どう見えたのかな?


いっぱい写真を撮りましたが
モザイクだらけではねぇ…


1年後か2年後には
また計画したいと思っています☆





[PR]

by jimiko13 | 2014-11-13 20:29 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

新顔でgoo~

2週間ほどでしょうか
新顔がお目見えであります♪



e0276823_19035835.jpeg

e0276823_19040477.jpeg
これと無調整豆乳を1:1で混ぜて
温かくしていただきます

外から入れる保湿クリームだけでは どうも…

と言う訳で
内からの効果を期待して飲んでいます

なんとなく
テカテカじゃない艶がお肌に表れてる気がします


最初に飲んだ
e0276823_19040966.jpeg
これ

甘いのなんのって…


e0276823_19041515.jpeg
やっぱり

更なる甘味が加えてありました

これはブッブー



寒い季節
暫くは続きそうです(^^)v






ちなみに手作りカスピ海ヨーグルトはお休み中☆






[PR]

by jimiko13 | 2014-11-10 19:12 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

iphone6

でへへ…
e0276823_22243098.jpg

e0276823_22243783.jpg
遅まきながら機種変しました♪

娘に便乗して(影響されて)
10月中に申し込んだらキャンペーンで下取りが高額でした

iphone5からなので使い方は変わらへんかな
(OSをアップデートしていたので)




おまけ
e0276823_22244498.jpg
いつもの☆




[PR]

by jimiko13 | 2014-11-06 22:36 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

祝デビュー

今日はタンタン 保育園デビューの日でした

泣きましたか?
はい 泣きましたとも!

先生「よぉ~ 泣いたなぁ~」 ですと

泣いた方が慣れるのが早いかも

タンタン がんば♪




今週のべじべじさん
e0276823_19413320.jpg
少ない量のに変えて2週目
このくらいがちょうどかも





e0276823_19420533.jpg
木の芽
サッと洗って冷凍にしておきました

で摘んでる時
e0276823_19415533.jpg
こ これは(真ん中の中心のあたり)新芽?
それとも 蕾?
花が咲くのか?
ってことは実も生るのか?

この時期のはダメでしょうが
春の時期には山椒の実が採れるかな☆








[PR]

by jimiko13 | 2014-11-04 19:51 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

先週のいろいろ

一昨日は半年毎の乳がん検診の日でした

相変わらず自信に充ち溢れた先生様
プライベートではお付き合いはご遠慮申し上げたいタイプですが
信頼のおける先生なので安心しています
そして次回の検診は また半年後

ついでにインフルエンザの予防接種も受けました(^^)v



少し寒さがマシな日が続いていましたが
明日は また冷え込むとのこと

春の陽気と似ていたのか
e0276823_20222888.jpeg
木の芽がええ感じ
摘んで冷凍にしておこうかな♪


e0276823_20215848.jpeg
クランベリーが色付き
バベルが摘んで食べています♪


e0276823_20222338.jpeg
夏の終わりに落ちたミニトマトから芽が出たり



e0276823_20215365.jpeg
バジルの花



e0276823_20223445.jpeg
チャイニーズハット


寒くなる前に一花咲かせているのかな





おまけ
e0276823_20213532.jpg
昨日のお昼

この前のとんかつ定食のお店

今回はミニカツ丼のセット
これまた美味し☆




[PR]

by jimiko13 | 2014-11-02 20:33 | 日々 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー