<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

防災訓練

今日は学区の防災訓練の日でした。
今年と来年の2年間 防災委員でありまして…
ヘルメットを被り
町内の旗を持ち集合場所を出発して
小学校まで行きます。

e0276823_19501963.jpg


e0276823_19504577.jpg
実際に器具を使って訓練をします。
人工呼吸やAEDの使い方も教えていただきました。
役員の時だけじゃなく
毎年参加しないとと反省。
でもこの訓練が役に立つ日がこないことを祈ります。

終了後 炊き出しの豚汁や炊き込みご飯を頂いて
今年の訓練は終了しました。
町内の行事もこれで終わりかな☆



おまけ。
本日のパン。3つ山山食3本。
e0276823_19544874.jpg

[PR]

by jimiko13 | 2013-11-23 19:57 | 日々 | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

早めの治療

昨日の朝
あれ?
いかん!
喉が痛い…
咳も出そう…(咳はいつも長引く)
鼻も少し…

この週末は予定が入っているので
風邪をひくわけにはいかない。

で前回の風邪の時
必死のパッチで治した(たまたま治った?)方法を今回も。

先ずは大根を適当に切り
そこに蜂蜜(今回はなかったので水飴)をたっぷりかけ
大根汁を出す。
それをちょこちょこスプーンで飲む。

熱々の緑茶をこれまたちょくちょく飲む。
胃がやられると行けないので少量を何回も飲む。
火傷しそうなくらいのを。
殺菌効果でウィルスをやっつける。

合間に大根と生姜の のど飴を舐める。


もしかしたら これらをしなくても治ったのかもしれないけれど
現在喉も痛くないし咳も出てない。
薬は昨日2回飲んだっきり。
私の早いうちの風邪治療 どうでしょう☆


おまけ。
バベルんちで見つけました。
e0276823_20472044.jpg


e0276823_20473126.jpg
放ったらかしにしている糸紡ぎ。
狸がやっておりました♪
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-22 20:53 | 日々 | Comments(7)

『マッピー』用ボーダー

今日も子守り

e0276823_1211351.jpg
今日も適当弁当持参で子守り中。

バベル元気よすぎて
ばあちゃんヨレヨレ(^^;;
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-21 12:04 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

バベルお熱です

昨日今日とバベルがお熱の為に子守りに行っていました。
昨日は40度を超えたのでハラハラしましたが
夜には下がり
今日もぶり返すことなく
本人いたって元気で退屈しておりました。

山積みにされた絵本を読むことになりましたが
昼寝もしてくれたのでなんとかクリア。
バベル母さんに無事バトンタッチ出来ました。

熱を出したのは久しぶりでしたが
あそこが痛い
しんどいって言ってくれるようになったので
こちらも対処できるようになったのは大きな成長ですよね。


中身は大したことないマイ弁当。
e0276823_20535664.jpg
わっぱのお弁当箱もやっと日の目を浴びました☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-19 20:58 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

毎夜グツグツ

カレー(ライス)の翌日
e0276823_2134677.jpg
カレーうどん。


e0276823_2144227.jpg
鯛の頭2匹分100円也。

この器 やっぱり正解やった☆





おまけ。
e0276823_2154481.jpg
バベルが蒔いた放ったらかしで出来た二ラの種。
芽が出ました。

水やり隊長としてはホッ☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-16 21:12 | 日々 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

ここだけの話し

ここ2~3日
キィー! こんにゃろ~\(◎o◎)/!
とイライラしていたので

美味しい物を食べに
e0276823_2032456.jpg
「萬重」 さんへ。
もう土瓶蒸しも終わりかな。

冬物の洋服もいろいろ見て回りましたが
どうもピンとくるものがなく
デパ地下で買い物をして帰って来ました。


イライラ解消?
う~ん 多少なりとも・・・
じゃぁ ないとねぇ~(^.^)



おまけ。
昨日焼いた3つ山山食3本。
e0276823_20214674.jpg



もういっちょ。
e0276823_20222243.jpg
昨日10本目を飲み終わった
コラーゲンがどうとか
プラセンタがどうだドリンク。
ちなみに次女に貰ったもの。


美を諦めては いけましぇん ってか☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-15 20:29 | お店やさん | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

残り物とあり合わせ

昨日の鯖寿し
e0276823_20314339.jpg
の酢飯があまったので


e0276823_20331675.jpg
今日は即席親子(鮭といくら)寿司。



それと
e0276823_20341575.jpg
間引いた大根葉で

e0276823_203582.jpg
残り物のお豆腐の消費も兼ねて適当炒めもの。


虫の餌になってる畑の野菜ですが
袋栽培の大根は被害が少ない模様。
地植えじゃないからかなぁ。
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-13 20:43 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

何?

e0276823_2201011.jpg
痒くてかさかさ…
まだ血は出てない。

アトピー?
今更~?(娘)

たぶん乾燥肌やと思うんやけど…
オロナイン塗ってみたけど変わりなし。
こんなん初めて。

かれこれ1ヶ月(*_*;
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-12 22:06 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

口実つけて

今日は以前住んでいたマンションのお友達と
久しぶりにランチです。

トラットリア ガリーレ』 さん。イタリアンです。
e0276823_20272546.jpg
相も変わらず乾杯~♪

e0276823_2028967.jpg
お野菜が売りのレストランです。

e0276823_2028224.jpg
南瓜のスープ。

e0276823_20283834.jpg
鶏肉の赤ワイン煮込み。
ほろっほろに煮込んでありました。
牛肉でなくても充分美味しかった。
今度作ってみよ。
あっ そういえば最近圧力鍋使ってないなぁ…

e0276823_20291251.jpg
とうもろこしのアイス。
結構塩味が効いていた。


ギャラリーに作品展を見に行く口実で集まりました。
(もちろん作品展 ちゃんと見ましたよ。)

ランチの後はカフェに移動し
夕飯までのタイムリミットぎりぎりまで
積もる話を思いっきり喋りまくり帰宅。

少し喋り疲れ気味(*_*;
夕飯は胸がいっぱいの為?お茶漬けサラサラにしておきました☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-10 20:40 | お店やさん | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

久しぶり

久しぶりに入れてみたわっぱ弁当。
e0276823_22265361.jpg



久しぶりに焼いた3つ山山食。
e0276823_22301757.jpg



久しくやってない放ったらかしの糸紡ぎ。
e0276823_22331486.jpg
すまぬ…(・・;)
[PR]

by jimiko13 | 2013-11-08 22:33 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー