<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

カフェランチ

久しぶりに地元のカフェでランチです。
連れは相も変わらずバベル親子♡

おじゃましたのは
自然派カフェ そら豆』 さん。

e0276823_20575361.jpg
お子様メニューからカレー。
バベルもこんなものが食べられるようになりました。

娘と私は
e0276823_2059936.jpg


e0276823_20592274.jpg
日替わり定食のじゃが芋とトマトのチーズ焼きをチョイス。
オーガニック食材を中心にした体に優しいごはん屋さんです。

一つ言うとすれば
冬ならこれで丁度なんですが
夏場は何か一品でも
パンチの効いた少し味の濃いご飯の進むものが欲しかったかな。
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-31 21:06 | お店やさん | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

歩いてる?

報道番組の特集で
エスカレーターでは歩いてはいけない?
っていうのをやっていた。

先を急ぐ人の為にどちらか側をあけるのがマナーのようになっている。
事故も多くなっているようで
エスカレーターが何らかの事情で急に止まった場合
歩きながら乗っていると更なる事故になりかねないとのこと。
通勤通学で急いでいる若い方などは
とまって乗るのはちょっと・・・と言っておられた。

取材映像では
下りエスカレーターで片手に荷物
もう一方で携帯の操作をしながら乗っておられる年配の方が映っていた。
恐ろしい~\(◎o◎)/!

今まで歩いて乗ることも多々あったけど
『歩かないで手すりを持って乗りましょう』に1票かな☆


おまけ。
e0276823_2120682.jpg
新顔 マーガレットリトルメリル(間違っちった)。
綺麗過ぎ☆


e0276823_2121365.jpg
普通?のミニ薔薇。
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-30 21:27 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

やはり夏に戻った…

最高潮の時とまでは言いませんが
やはり夏は終わってなかった(*_*;

夏は終わってないけど
我が家のミニトマトは終了です。

赤いのも青いのもトマトオンリーのジャムにしました。
e0276823_19544923.jpg
私って暇人?
どれくらい採れるだろうと思い数えてみました。
青いのも入れて5苗で606個でした。
大変お世話になりました。
トマトよ ありがとう~♪


おまけ。
日曜に行った小浜での買い物。
e0276823_1958294.jpg


e0276823_19584082.jpg


e0276823_19585146.jpg
「へしこ」です。

塩分取り過ぎかもしれないけれど
ご飯が進むくんであります。
今日は1膳で我慢しました☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-29 20:01 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

夏の終わりに

土曜日からの気温の変化に
これは何かの間違いやわ!
その気になったらあかん! と言い聞かせて
今日で5日。
ほんとに過しやすいです♡

そろそろ冬野菜の準備。
今年は何を育ててみようかなって思ってると

じぇじぇ
e0276823_19361793.jpg
1個しか実にならなかったラズベリーに今頃蕾が…

ミニ無花果も
e0276823_19374565.jpg
また青々とした実が…

思わず食べてみようかと思ってしまう
e0276823_19383146.jpg
アスパラ。(食べずに来春に期待)

たぶん収穫は出来ないだろうけど
夏の終わりに なんだか嬉しい♪



おまけ。
e0276823_19401575.jpg


e0276823_19402619.jpg
久しぶりにまともなパンが焼けました。
失敗の原因は わからず仕舞いやけど…
まぁ いいっかぁ~☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-28 19:42 | パン作り | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

予定変更 三方五湖へ

昨日今日2日間の雨で気温はぐんと下がったけれど
明日はどうでしょう。
過しやすくなるんでしょうか。

今日は神戸に行く予定をしていましたが
雨の日に行ってもなぁ…ってことで
急遽わっさんの提案で福井県の三方五湖へ行くことになりました。

三方五湖 そこは美味しいのか?
どうも鰻が食べられるらしい。
よっしゃ~ 行きましょう♪

地元の方に美味しい鰻屋さんを教えて貰って
味一休さんへ。
e0276823_21101746.jpg


e0276823_21104465.jpg
鰻丼と旬のお造り定食。

e0276823_21111878.jpg
少し焼きがあまいか?と思ったけど裏の皮はカラッとしてとても美味しかった♪

e0276823_21113168.jpg
日本海の新鮮なお造り。

e0276823_21114480.jpg

大満足☆。
フリーのビールも飲みましたよ~

そして三方五湖レインボーライン山頂公園へ。

e0276823_21185984.jpg
リフトに乗って山頂へ。

e0276823_21222182.jpg
霧の為 5つの湖全ては見えませんでしたが

e0276823_21232048.jpg
日本海も含めて素晴らしい景色を見ることが出来ました。

他には
e0276823_21243836.jpg


e0276823_21245151.jpg


e0276823_21255859.jpg


e0276823_21261379.jpg


e0276823_21263554.jpg


e0276823_21272069.jpg


e0276823_2127319.jpg
バベルに見せてやりたかった・・・

e0276823_2128713.jpg
バラ園も。来月には見頃になるのでは。

e0276823_21285836.jpg
下りはケーブルで。


その後は小浜まで足をのばし
e0276823_21295178.jpg
夕飯の鯖の塩焼きを買い
今度はどこへ行こなぁ と気の早い会話をしながら
家路を急がず?寄り道をしながら帰りました☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-25 21:34 | お店やさん | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

雨の予報

今 雷雨の真っ最中です。
またゲリラ的に降るのでしょうか・・・

今日の午後から日曜日まで雨の予報です。


e0276823_19441776.jpg
開いているコットンボールを追加収穫です。

e0276823_19451356.jpg
綿もいろいろな種類があるみたいですが
茶色の方が軟らかくて
少し癖っ毛のよう♪
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-23 19:47 | 綿 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

早過ぎ?

6時(18時)過ぎ
恐ろしいくらいの雷雨。
BSも電波受信出来なくなり
落ちたら大変 TVは主電源からOFFにしました。

天気予報の予想通り。
まだふわふわにはなってないけど
ずぶ濡れよりかはマシかと思って

e0276823_20104966.jpg
紙袋に茎ごと収穫しておきました。
袋の中でふわふわになってくれるやろか(・・;)
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-21 20:12 | 綿 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

梅仕上げ第4弾(最終)

最後の最後で購入した南高梅。

e0276823_203391.jpg
やっと干せました。
梅があまり良くなかったのか
氷砂糖を入れたせいなのか
出来はイマイチでしたが
e0276823_2052934.jpg
なんとか終了です。
塩分を多くしたので食べるのは2年後に期待です。
良くなかった方には梅酢を注ぎました。


おまけ。
e0276823_2064110.jpg
コットンボールどんどん弾けています。

e0276823_2074837.jpg
茶色も弾け始めました♪


おまけのおまけ。
今日は 『風立ちぬ』 を見に行ったよ☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-20 20:11 | | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

無事?終わりました

町内会のメインイベント地蔵盆。
一昨日の準備から始まり
昨日の本番
今日の後片付け。
思わぬハプニングはありましたが
子供たちの笑い声の中
無事終えることが出来ました。


朝9時。
お寺さんに来て頂いて
大きな数珠を子供たちで回します。
e0276823_1945438.jpg


e0276823_195936.jpg
初参加のバベルもお兄ちゃんお姉ちゃんを真似て回しました。

その後はバベルをかまってやることも出来ず
ほぼ出ずっぱりで夜の終了となりました。

同じ年頃の子ども同士
走りまわって遊び
人形劇では誰よりも大笑いし
夜は近所のおじちゃんに花火をさせてもらい
バベル父さんのお迎えに
泣く泣く(本当に帰るのがいやや~とぐずったらしい)帰ったようでした。

そんな話をあとで聞いて
疲れも吹っ飛んだような気がしました。

来年は一緒に参加しようかな♪
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-18 19:19 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

慌ただしく

三女の帰宅の後はバベル親子が泊りに来て
続いて次女も帰宅。
わっさんの両親ちにまんまんちゃんをしに行き
バベル一家(婿殿も)も次女もまじえての私の両親との会食。

ほんとに慌ただしく過しておりました。
今日は夕方から明日のお地蔵さんの準備で汗だくだく。
明日は朝から出ずっぱりですが
バベル親子も朝から来ます。
今夜は早めに休むことにします。


少し前に作った青い(熟してない)トマトと林檎のジャム。
e0276823_20551031.jpg


e0276823_20554480.jpg


e0276823_2056660.jpg
2瓶共 貰われて行きました。
mariaricaちゃんお勧めのジャムです♪


コットンボールも弾けました。
e0276823_20573286.jpg


e0276823_20581773.jpg



二ラの花も咲き
e0276823_20584794.jpg



鷹の爪 ミニ無花果も収穫。
e0276823_2059182.jpg


e0276823_20593726.jpg
風通しのいい所に吊っておきます。
これでほんの一部です。
1苗で随分収穫できそうです(*^^)v
[PR]

by jimiko13 | 2013-08-16 21:03 | 綿 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー