<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

24年前を懐かしむ

ここ2~3日忙しくしておりました。

今年は町内のお役が当たっており
学区の夏祭りの出店で奮闘。
三女も帰ってこれるということで
若い力を発揮してくれました。
お駄賃に景品の駄菓子を好きなだけ持って行き~と
大判振る舞いをしていただき(笑)
ご近所のおばちゃん達とも久しぶりに交流を持て
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
バベル親子も遊びに来て楽しんでいたようです♪


そして2日遅れで2人の誕生日のお祝いを。

わっさんと三女は誕生日が同じ。
24年前 病院に向かう車の中で
きっと自分と同じ誕生日になると喜んでたっけ。

e0276823_2057885.jpg
スプレーのホイップクリームの消費期限が近づいてきたので
楽チン楽チンと思って使ったら 
食べる頃にはホイップが消滅寸前でした。

最悪(*_*;
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-28 21:16 | 日々 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

待ちきれなくて

まだ収穫もしてないし
乾燥も出来てないけど
e0276823_19381833.jpg
1本だけプチッ!
待ちきれませんでした。
乾燥したものより辛いような・・・

e0276823_19394840.jpg
怖くて切れなかった(・・;)
鶏肉の南蛮漬け。(何物か解りづらい)



おまけ。
e0276823_19413293.jpg
あぁ~美味しくてたまらない☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-25 19:44 | 日々 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

綿栽培レポート 今更ながらPart3(たぶん)

e0276823_2035488.jpg

e0276823_2041810.jpg
花が咲いた咲いたと浮かれてる間に


e0276823_2061528.jpg

e0276823_2062834.jpg
コットンボール(と言うらしい)が出来ていました♪
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-23 20:20 | 綿 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

蒸し蒸し絶頂

降りそうで降らなくて湿度どれくらい~\(◎o◎)/!
蒸し暑い1日でした。
掃除機なんてかけられたもんじゃない…(かけてないけど)

毎朝続けているスムージー。
e0276823_2035142.jpg

e0276823_204283.jpg

e0276823_2045677.jpg
フルーツオンリーにしたら最高に美味しかった♪
先週1日だけやけど。

そして今日は
フルーツはフルーツで
ヨーグルトはヨーグルトで
久しぶりに単品で食べたら美味しかったぁ。

無理にスムージーにこだわることないですもんね。
でもお野菜を入れる場合は ミキサーくんにお願いしよう(*^^)v
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-22 20:14 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

待ち切れなかった

土用の丑の日を明日にひかえ
e0276823_19562763.jpg
待ちきれなくて食べてしまいました。
今日はたれをご飯にまぶしてしまって
お店屋さんのようにしてみました。
なんかいつもより美味しい気が♪



おまけ。

今日バベルが家の前でビニールプールに入っていると
ご近所さんが通りかかり

ご近所さん 「いいなぁ~ おばちゃんも入っていい?」

バベルの代わりに私 「いいよ~ 入れるもんなら入ってみ~」(ちなみに仲良しさんです)

ご近所さん 「おばちゃん入ったらお水溢れるなぁ~」

と去っていくご近所さんを見送りながら

バベル(ぼそっと) 「無理やん・・・」

間がよかって超うけました。
ご近所さんゴメン(-.-)


ちゃんちゃん☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-21 20:08 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

バベルとの約束

昨日瓶詰めした梅干し。
e0276823_2141218.jpg
乾いた梅から梅酢が浸み出てきています。
これからもっと出てくるはず。

で梅ばかりかまっている間に
e0276823_21105055.jpg
鷹の爪が色づいてきました。
今きらしているので早く収穫出来ひんかなぁ(・・;)

さあ本日のメインイベント。
の前に先ずは腹ごしらえ。
e0276823_21122850.jpg
少しお出汁が辛かったかな。

以前からの約束で
e0276823_2117160.jpg
モンスターズユニバーシティを見てきました。
バベルには少し?(バベル曰く ものすご怖かった!)ハードでしたが
なんとか最後まで見ることが出来ました。

次回は12月に『プレーンズ』を見に行く約束をしました。
今度は2人でね♪ (今日はバベル母さんも一緒でした)
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-20 21:25 | お店やさん | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

梅仕上げ第3弾

なかなか晴天に恵まれない昨今。
今日明日がお天気らしいので干すことにしました。
e0276823_19564755.jpg
干したては濡れていますが

e0276823_19581874.jpg
暫くすると乾いて表面が白くなってきます。
じりじりしたお日様のおかげで柔らかく薄皮の梅になってくれます。

e0276823_201127.jpg
もうふわっふわっていうか
ほろほろっていうか
なんとも言い表せないイイ感じ。
うっかり荒っぽく扱うと破れてしまいます。
裏返すのも慎重に慎重に。
取扱い要注意!!であります。

もう一日干した方がいいかなって思いましたが
干し過ぎてシワになるといけないのでこのくらいで。

e0276823_2062630.jpg
しそ梅酢も大切に使います。
これでおよそ6kgかな☆
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-19 20:13 | | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

綿の花

朝顔のような双葉だった綿の芽
e0276823_20203147.jpg
花を咲かし始めています。

e0276823_20214817.jpg

e0276823_202157100.jpg
真っ白のものや真ピンクのもの 花弁の形もいろいろです。
一つの茎から違う色の花が咲いています(?_?)
蟻が好きな花のようです。


おまけ。
e0276823_20251831.jpg

e0276823_20253556.jpg
昨年買ったミニ無花果も小さな実を付けています。

果して食べられる日は来るのかな。
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-16 20:31 | 綿 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

念願のスムージー

去年の夏もスムージーが飲みたくて
強力ブレンダーをネットで探したり
Loftに見に行ったりしていましたが
んんん・・・
続くかどうかもわからないし
そのためだけに買うのもなぁ…っと。

そうや!!!
凍った果物を入れようが
氷を入れようが
刃が折れてもいいや!!!
e0276823_21184664.jpg

e0276823_2119130.jpg

e0276823_21191474.jpg
もう30年以上も前の物です。
すっごい古いけれど
氷もガリガリやってくれます。
昔の物の方が以外と頑丈なのかな♪

e0276823_21215871.jpg

e0276823_21221244.jpg
小松菜
凍ったバナナ
オレンジ
林檎
牛乳
ヨーグルト
氷3個

まだ5日ですが続くかなぁ
どうでしょう(^^♪
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-14 21:26 | 日々 | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

昨日は三女 今日は次女

午後の雷雨 これは完全にゲリラ豪雨といってもいいでしょう。
ちょうどバベルの保育園のお迎えと重なって
ひぇ~ どうしよう~って思ってる間に
止んでくれたので今のうちに!と行ってきました。
帰り道また降ってきて
家に着いた時に またまた豪雨。
車から降りて荷物を運んだだけで
私は濡れ鼠に変身しました\(◎o◎)/!

本日のパン。
e0276823_22264071.jpg
ミニベーグル。
きつめに焼きを入れました。

でベーグルを焼くって事=次女が帰って来る。
なのであります。

バベルに会うのは久しぶりなので
次女の方が大喜びでした♪



そして昨日は大阪へ=三女んち(寮)。
いつものランチは外食ですが
昨日はデパ地下で買い物をして寮で食べることに。

e0276823_2232183.jpg

e0276823_2233169.jpg
三女のリクエストです。

e0276823_22334893.jpg
開けた画像取り忘れ(・・;)

e0276823_22355433.jpg

なんとビールを冷やしておいてくれ
昼間っから へ へ へ いただきました☆


夜は夜でリーズナブルな居酒屋発見!で
e0276823_2239149.jpg
かんぱ~い♪
また やってしまいました。



おまけ
e0276823_22403148.jpg
バックはグランフロント大阪です。
[PR]

by jimiko13 | 2013-07-13 22:44 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー