<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

対策しました

この前 早すぎたスナップエンドウの開花で
皆さんからアドバイスを頂きありがとうございました。


このまま冬越し出来ず枯らしてしまうのは忍びないので
e0276823_2036179.jpg
ビニールで保護してみました。

種が残っているのでポットで発芽さそうとも思ったのですが
ビニールハウス?で順調に育った場合 植え替える場所がないので
もしダメな場合は春蒔きにすることにしました。



そして
e0276823_20394973.jpg
まだ薄っぺらいですが莢になりました。
冬にスナップエンドウ食べられるかな♪
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-29 20:45 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

行って来ました

9月に懸賞で当たった食べ飲み放題行って来ました~
危な~11月30日まででした\(◎o◎)/!

京都ロイヤルホテル&スパ プランディアさんの
オータムディナーバイキング食べ飲み放題です。

今回は両親を誘っての3人です。(1人分は出して貰いました)
e0276823_2181536.jpg
いつもの乾杯~

e0276823_2185443.jpg
まぁ お値段が・・・なので
こんなもんかなって感じです。
小食な両親くらいの年齢の方にはバイキングは もったいない。
特に父は1皿で充分でした。

夜 両親と出掛けることは滅多にないので
2時間ほどでしたが楽しい時間を過ごせました。


で こんなイベントに出くわしました。
e0276823_2113151.jpg


e0276823_21223928.jpg


e0276823_21202398.jpg
大垣君 京都出身だそうです☆


本日のパン 角食2本。
e0276823_2125186.jpg
成形を変えました。
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-28 21:35 | お店やさん | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

お漬物 「すぐき」

e0276823_21244074.jpg
今日のお昼で食べ終わった(笑)お漬物。

京都の上賀茂が発祥地だそうで
私の育った土地です。
ちなみに上賀茂小学校卒です(どうでもいいっかぁ)

ランドセルを背負っての登下校時
農家さんの前を通ると
大きな樽ですぐき菜が漬けられていたものです。

すっぱいお漬物ですが
おじゃこをかけて七味とお醤油とで食べると
ご飯のおかわりが欲しくなります。
お茶漬けも美味しいですよ~

私は丸ごとを買いますが
刻んだものも売っているので
是非一度食べてみられては☆
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-27 21:37 | 日々 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

三鷹の森ジブリ美術館

先週 バベル(孫)一家は念願の「三鷹の森ジブリ美術館」へ行きました。
どうしてもバベルに見せてやりたいという娘の念願です。
(実は本人が見たいというのも大きかったみたい)

基本 娘夫婦は休みが合わないので
今しかない この日なら行ける となった強硬突破の1泊2日だったようです。

e0276823_2128918.jpg
右のは子猫バスで
ジブリ美術館限定だそうです。

2日目にはスカイツリーに行き クリスマスバージョンを味わってきたそうです。

前日から体調を崩していたバベルですが
帰ってからの電話での第一声は
「スカイツリー上ったぁ~」でした。
トトロではありましぇんでした(笑)

e0276823_21331116.jpg
バベルが選んでくれたお土産です。
左が私。真中が三女。右が次女。
それぞれバベルなりのイメージがあるようです。


e0276823_21351177.jpg

e0276823_21352399.jpg
いろいろとお土産ありがとう。
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-26 21:41 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

紅葉を見に

3連休の最終日
雲ひとつない天候に恵まれました。
行かないと…
お腹は膨れないけど
紅葉狩りに。


京都 山科の毘沙門さんへ。(毘沙門堂です)
e0276823_21112783.jpg


e0276823_21111059.jpg


e0276823_21103151.jpg


e0276823_2194486.jpg


e0276823_219276.jpg

今年は行けないかなぁと思っていたけれど
あまりの天気の良さに急遽レッツラゴーとなりました(^.^)



毘沙門さんでの戦利品
e0276823_21163092.jpg


e0276823_21171494.jpg
お豆がいっぱい入って香ばしくって
たいへんお上品で美味でした♪
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-25 21:22 | 今日何してた? | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

配達に行って来ました

三女が家の自転車を大阪で使いたいと言うので
わっさん(主人)と配達に行って来ました。

車は寮の近くのパーキングに止めて
e0276823_22263252.jpg
JR大阪駅で落ち合い
(三女はおデートで京都に来ていてJRで大阪に帰って来たんですわぁ)
早速腹ごしらえ♪(夕飯です)



今日は 「酒房 うおまん」 ヨドバシ梅田店さん。
e0276823_22323699.jpg
いつもながら先ずは乾杯☆
ノンアルコールです。


e0276823_22345789.jpg


e0276823_22354692.jpg


e0276823_22364713.jpg


e0276823_22371940.jpg


e0276823_2238099.jpg
美味しかった~鯛飯。
2杯目はお出汁を掛けて。
絶対 家でやってみると心に決めました(笑)

あっ 忘れてた  わっさん ごちそうさま~☆



まだ2時間かけて家に帰らなければならないので
いつもの梅田スカイビルを通って
e0276823_22513215.jpg


e0276823_225255.jpg


e0276823_22522035.jpg

三女と自転車を寮まで送って帰路につきました。
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-24 23:00 | お店やさん | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

自家製醤油ラーメン

札幌ラーメンの生麺の買い置きを見つけた二女が
晩ご飯ラーメンがいい~♪と言ったので
予定変更して二人でなんやかんや言いながら作りました。

いつものスープの作り方では どうもコクがないので
入れられるものは試しに全部ぶっこんで?
おぉ~ こんな感じでいいんとちがう?

トッピングはチャーシューの代わりに鴨肉を薄くスライスして
荒挽きガーリックと一緒に少し焦げるくらいに炒めたものと
もやしとネギとで。

e0276823_22284332.jpg

3玉入りだと思って2人分茹でようとしたら
なんと4玉入りだった。
1人前より多めの麺でお腹ぽんぽんになりました。

写真もっと上手く撮れるようになりたいなぁ(-.-)
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-23 22:31 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

今季初

寒くなると食べたくなります。

e0276823_2057533.jpg
粕汁です。
なんだかなぁ~ 美味しそうじゃないなぁ~(-.-)

我が家は塩鮭ではなく豚肉です。
お味噌も少し入れます。

子供達が子供の頃?
たいそう苦手だったらしい。
(ほとんど味噌汁に酒粕を少し入れる程度だったんですが)
今はみんな大好物です。

1シーズンで何回食べるかなぁ~
かなり食べるってことは間違いありません☆





e0276823_2103350.jpg
相も変わらずワンローフ山食。

先日 ご近所さんに頂き物をしたので
1本をそのお返しに♪
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-22 21:08 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

どこまで~

夏にお世話になったベビーリーフ。
種を取っておこうと思って1株だけ残しておきました。


どこまで伸びる~
e0276823_2153929.jpg
確かレタスやったかなぁ
ちなみに花は黄色でした♪
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-21 21:08 | 日々 | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

塩トマトでベーグル

こんなん見つけました。
e0276823_20474146.jpg
娘いわく「よく売ってるよ。」
変わったもの見つけたと喜んだけど
珍しくもないらしい…


今日はドライ塩トマト&チーズとWチョコベーグル。
e0276823_20473238.jpg


e0276823_20462275.jpg
中はこんな感じ。
塩トマトやけど甘みもかなりあって味が濃いです。
チーズといい相性です。

e0276823_20472363.jpg
みんなでこれだけ☆

二女にリクエストされていたベーグル。
帰ってきたら大喜び(たいそうですね)

いつもは「1人〇個やからね~」って言いますが
今日は「好きなだけ食べていいよ~」と大盤振る舞いしました♪
[PR]

by jimiko13 | 2012-11-19 21:01 | パン作り | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー