<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

おひさ~

久しぶりに3つ山 山食焼きました。
e0276823_2243125.jpg
e0276823_2243951.jpg
最近ワンローフ山食ばかりで楽ちん成形していましたが
たまには3つ山も作ってやらないと…


でも邪魔くさいのよね~

アカンアカンそんなん言うてたら!!!

そやけど この暑さやし~

鞭打って頑張りました(たいそうですね)(*^^)v




親しくさせて頂いているアンさんが 
脱水状態に最適な経口補水液の作り方を
書いていらっしゃったので作ってみました。
e0276823_2245146.jpg
美味しく感じなければ良いらしいですよ。
私は うぅん~ 微妙~ かな?

日中 扇風機だけで仕事していて
頭痛いなぁ~って思ってたんです。
で 経口補水液飲んだら す~っと治ったんです。
脱水っぽくなってたんですかねぇ?


家の中に いてても
そして夜中
みなさん気をつけて下さいね。

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-31 22:25 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

もってよかった

今日は ごぼう茶作り。

天日干しをしなくてはならないので
前回作った分が梅雨明けまで
もってくれたらなぁって思っていました。
今日の分までありました。

よかったぁ(*^^)v


本日これだけ
e0276823_20462850.jpg


ささがきにして天日干しします。
e0276823_20464029.jpg
さすが夏の日差しは違いますなぁ~

フライパンで乾煎りします。
e0276823_2046504.jpg
少し焦げるくらいが良いそうです。

出来上がり。
e0276823_20465739.jpg


夏場は少し塩を入れて煮出します。
よく飲むので しょっちゅう沸かしています。

ほんとに若返るかなぁ(^^ゞ




以前 やらかしてしまったミント畑

今日こんなになりました。
e0276823_2047653.jpg
遭難してしまいそうなので
1年に1度は刈ってもらわないと(*^^)v

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-30 21:04 | 今日何してた? | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

夏やし

今日は長女が仕事なので
朝からバベル(孫)預かりです。


まずは暑くならないうちに
e0276823_20515882.jpg
e0276823_2052725.jpg
蝉捕り。
7匹ゲット。
画像なし(T_T)



蝉捕り行く前に張っておいたビニールプールへ直行。
e0276823_20523783.jpg
西瓜も食べた。



お昼寝から起きたら おやつにかき氷。
e0276823_20524544.jpg
僕はブルーハワイ。
舌真っ青。



その後 もう一度プール。

今日はいっぱい遊んだ。


夏やし(*^^)v






土用の丑の日に食べなくて悔しかった鰻。
e0276823_2053020.jpg

食べてやったぜ!(^^)!

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-29 21:04 | 今日何してた? | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

新入り

今年は全然ダメですが
再来年には収穫できるしょうか。
e0276823_20261193.jpg
e0276823_20262363.jpg
父譲りで無花果が好きなんです。

普通のを地植えにすると凄く大きくなるので
鉢植えでもいけるミニにしました。


今年は花よりも実の物の新顔が増えました。
ダメにならないように気をつけないと(^^♪

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-28 20:32 | 日々 | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

レトロな郵便局

空中庭園展望台のある梅田スカイビルB1Fの滝見小路
e0276823_21284513.jpg

e0276823_21283970.jpg
昭和な感じの食堂街です。

一昨日のお寿司お手軽ランチはここで食べました。


でこのレトロな街並みにこんな所が
e0276823_21254482.jpg
これ本当の郵便局なんですよ。

ほら中はちゃんと営業しています。
e0276823_21255340.jpg
いろんな所があるんですねぇ。


そしてもう1つ。
夏だけの期間限定。
e0276823_21323928.jpg
話には聞いていたんですが
傍を通ったら
外に向かって怖~い声が急に聞こえてきました。
もう~ びっくり~(>_<)


私は昆虫やカエルよりも
こういう類いの物が超苦手なのであります(^^ゞ

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-27 21:39 | 日々 | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

1泊2日の食事

いや~ 今日も昨日も暑かったですね~

一昨日のブログで書いたとおり
三女んとこ行ってきました。

JR大阪駅から徒歩15分。

日傘もささず荷物持って歩きましたよ。
こんなにおひさま浴びたのどんだけ~ 振りでしょう。
2日とも外出したので合計1時間は浴びていたと思います。

まぁ~やってしまった事は仕方ありません(*_*;



1日目昼食
e0276823_2193591.jpg
お寿司が食べたいというのでお手軽ランチ。


夕食
e0276823_2110967.jpg
e0276823_2110394.jpg
珍しく韓国料理
サムギョプサル
サムゲタン(ぐつぐつの所を撮ろうと思っていたのに…)
海鮮チヂミ(がっついてしまって画像なし)
すんごく満腹で珍しく生ビール1杯しか飲めませんでした。


お風呂に入った後
おめでとう~
e0276823_21105099.jpg
私も1/4程お相伴しました。



2日目朝食
娘の勤務先のホテルパン(さすが美味しい~)
ホットコーヒー&フルーツ


昼食
e0276823_21104330.jpg
体がホッとする焼き魚定食。

トロ鯵 脂が乗ってて塩加減もちょうどでした。

不規則な勤務で不規則な食事。
体が心配です。
↑ こんな食事を心がけてほしいなぁ…


このあと娘は出勤なので
駅前でさよならしました(T_T)/~~~

私は京都駅で途中下車して買い物。
これは後日紹介できればと思います。

楽しい1泊2日でした。
家事をしないって最高~☆

しょっちゅう行きたいなぁ~
そうは問屋がおろさぬ…  ですかね(^^ゞ

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-26 21:38 | 今日何してた? | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

タッパー詰め

明日 朝から三女の所に一泊旅行?です。
で留守の間のご飯をいろいろと作っていたのですが
画像全くなし。

タッパーに入れたのを撮ればいいんですが
なんかね~・・・

鶏と茄子とズッキーニの炒め物
ひじきの炊いたん
暑いけどおでん
焼きうどん
塩鮭&ししゃもの焼いたの
枝豆
まだある昨日の残り物のカボチャの炊いたんと豆サラダ

なんのまとまりもないおかずでした。

全て(あっ おでん以外)タッパーに入れて冷蔵庫へ。

あと三女に持って行くのに
おかず何品かと昨日のワンローフ山食1本。

そして夕方
明後日誕生日の三女のプレゼントを預けに
長女とバベルがやってきました。

ほんの10分程で
作ったおかず つまみ食いして帰っていきました(@^^)/~~~




この前 京都駅近辺での買い物

こんなもん買って
e0276823_215424.jpg



こんなもん作ってみました。
e0276823_2151354.jpg

やっと春夏用ができました。

遅っ!!!

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-24 21:15 | 今日何してた? | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

カーリーの豆サラダ

随分前 華道家の假屋崎省吾さんが
タレントとして全盛期?の頃
ご自宅で常備しているという豆サラダを紹介されていました。
e0276823_21115027.jpg
ベースはシークァーサーで
ガーリックパウダー
塩コショウ
砂糖

具材は
お好みの水煮豆(私はひよこ豆が好きなのでフジッコのミックス豆)
ホールコーン
スライスオニオン
パセリ
です。

自分なりに適当にアレンジしたので
カーリーのレシピとは違って来ていると思います。

シークァーサーの酸味が大好きなので
時々多めに作って数日食します。




本日 ワンローフ山食3本です。
e0276823_21115912.jpg

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-23 21:24 | パン作り | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

密談

梅雨が明けた後 天候がいまいちだったので
なかなか蝉の鳴き声がしませんでした。

が やっと少し聞こえてきたので
行ってきま~~す!!!
e0276823_21241932.jpg


1匹目 オスをゲット。

籠の中でパニックの蝉君は ミンミンばたばた。
籠をぶら下げてるバベル(孫)もパニック・・・

もう1匹(メス)と抜け殻3匹?を捕まえた時点で
今日はこのぐらいにしとこなって帰ってきました。

e0276823_21244583.jpg
e0276823_21245883.jpg
ちょっと怖かったけど籠の中が気になります。



e0276823_21254155.jpg
なんとか触れましたが克服とまでは まだ・・・


夕方逃がしてやりました。


その後、この子達は
何やら密談中。
e0276823_21255483.jpg

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-22 21:39 | 今日何してた? | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

うぅ~ ん~ これって

初収穫
e0276823_21463593.jpg
今年新入りのブルーベリー。
3粒収穫しました。
すぅっぱ~ でした。
でも本当の初収穫をしたのは10日程前の鳥さんでした。(たぶん)
即 鳥対策のネットを掛けました。



今夜は夕飯作りパスしたくって
わっさん(主人)にメール。
7時頃には帰れるとの事なので
やった~待ちます待ちます。
じぇんじぇん待ちます。

・・・ご帰宅7時45分
お腹ペコペコです。(普段は6時に食べます)
で 車ですぐのラーメン屋さんへ。

ラーメンとサイドメニューを単品で注文し
待ってる間にメニューを見てると
セットメニューにすると割安になってるんです。

セットになること気づかなかっても
以前来た時はちゃんとセット価格になってた
(この時になってやっとセット価格の事気づきました)ので
今日も大丈夫と思ってたんです。

食べ終わってお勘定書を見ると
1つはセットになってて
もう1つはなってなかったんです。

もちろんレジで言いましたよ。
ちゃんと割り引いてもくれました。

うぅ~ ん~ これって気づかないと割り引いてくれへんの?

メニューもわかりにくいんですよね。
何枚もメニューがあってそのセットの分を見ないとわからないんですよ。

なんか不親切<(`^´)>
何店舗もある割と名前の通ったお店なのに。
(店員さんはとってもいい感じ)

でもチラシの割引券も使ったので
全部でマイナス630円也。

良しとしよう(*^^)v

[PR]

by jimiko13 | 2012-07-21 22:19 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー