<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

おnew

先日作った近視用眼鏡。
e0276823_20534921.jpg
車の運転用に作りましたが
掛けたまま買い物もしました。

快適です(*^^)v




山椒の葉がこんな事になってきたので
e0276823_2054610.jpg


2~3日前に
e0276823_20541594.jpg
この子達には出て行って貰いました<(`^´)>




おぉぉ~~e0276823_20543513.jpg
           変身しとりました(^.^)/~~~

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-30 21:04 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

梅 塩漬け

もうこんなもんかな?
e0276823_20505050.jpg
黄色くなってきたのでいよいよ塩漬けです。

梅酢が上がってくるまで待つんですが
毎日蓋を開けて様子を見る事が大事。

重石を軽くしたり、変なにおいがしないかチェックします。



こちらは南高梅。(写真では紅映梅との違いは わからないですね)
e0276823_2051812.jpg
5kg購入。
明日か明後日塩漬けかな。



体に良いメニュー
特に良い訳ではないけど・・・
e0276823_20512721.jpg
きのこ類は干すと旨味も成分もぐんとよくなるので
3~4時間日光浴しました。

e0276823_20513833.jpg
舞茸と蕪の葉の煮びたしです。

蕪の根?は 糠漬けにするので
葉っぱが冷蔵庫に残ってる事が多いんです。
(葉っぱも少しは糠漬けにするんですけどね)

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-29 20:55 | 今日何してた? | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

リベンジ断念

昨日仕込んだねじりチョコ棒生地。

意気込んでさあチョコシートを
折り 折り込ん 折り込んで   ぇええ~~~(@_@;)  
いやぁ~ チョコシートさんが な な なんか変?

なんで汗かいてんの?

ちょっとそこ白くなってるえぇ~

期限切れてたうえに この陽気。
やってしもた…


よって惣菜パンに変更しました~(T_T)/~~~
e0276823_2155287.jpg
昨日の残りのポテトサラダを入れたのと
ウィンナーロール。



結果オーライでした(*^^)v

この季節 皆さんも気をつけてね♪



最近 体に良いものの話題花盛りの為
今日の体にいい1品~

鶏肝の甘辛く炊いたん
e0276823_21554416.jpg

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-28 22:16 | パン作り | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

初物

昨日行った病院で実は眼科も受診しました。

若い頃はずっと視力は1.5で
近視のきの字もなかったのに
10年程前 仕事でパソコンを触るようになってから0.8。

最近では遠中近すべてが見えにくくなっていました。

もしも変な病気だったら… と思い診てもらうことにしました。

結果どこも異常は無く(視力は0.5でした)
その距離に合った眼鏡を掛けるしかないとのことでした。
免許更新よくできましたね~とも言われてしまいました(^^ゞ
そこまで見えなくはなかったんですけど・・・

なので
今日、車の運転用に近視だけの眼鏡を作りに行ってきました。
初近視眼鏡です。
(以前、遠近両用を作ったんですが見にくく疲れるので)

出来上がりは明後日なのでまた紹介しま~す。




今日のパン
ワンローフ食パン3本です。
e0276823_21234100.jpg



リベンジのねじりチョコ棒生地 仕込みました。

明日 再々チャレンジです(@^^)/~~~

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-27 21:35 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

定期健診

今日は定期健診に行ってきました。

去年受けた健康診断で
高中性脂肪血症と診断され
運動と油分の少ない食事
更に2日続きの禁酒日を自分ながらに努力した後
病院に行ったところ
取りあえず薬で下げないと
と言われ、飲む羽目に。

半端ない数値だったので薬に頼らないといけなかった状態です。

薬のおかげで
一般的なコレステロール値は下がってはいるものの
更に詳しい検査では
相変わらずの数値なもんで
e0276823_2165239.jpg


『魚を 
魚を 魚を食べなさ~い!!!
先生様の御達しであります(T_T)

で買い置きのこんな物で
e0276823_217850.jpg


こんなもん作りました。
e0276823_2171736.jpg
今日は鶏の予定だったので
気休めで魚入れて見ました。

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-26 21:20 | 今日何してた? | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

そろそろ

そろそろ少しずつ収穫です。
e0276823_2164477.jpg

e0276823_2165374.jpg
シンプルなサラダで。
自家製ごまマヨ醤油ドレッシングでいただきました。




そろそろ梅干しの準備です。
e0276823_2171150.jpg
1週間前に下見に行ったんですが
もう少し待ってみようと買わずにいました。

今日もどうしようかと迷ったんですが
聞くと 今年は不作らしくて
思った時に買われた方がいいですよ とのこと。
で5kgだけ買いました。(ちなみに去年は10kg作りました)
塩漬けは まだ青いので黄色くなるまで数日待ちます。

残りは また様子を見て
違う種類のを買いたいなぁ。

これは南光梅(間違ってしまった)南高梅ではなく福井産の紅映梅という品種です。
種が小さく肉質はしっかりしているそうです。

初めての品種なのでどんな梅干しになるか楽しみです。





☆おまけ☆
こんなの見つけました。
e0276823_21735100.jpg
可愛い顔をしていますが
さすがの私もお毛々毛虫はちょっと苦手です(^^ゞ

e0276823_21302712.jpg
オダマキの葉が無残です。



☆おまけのおまけ☆
以前だったクロアゲハの幼虫。
e0276823_2175411.jpg
↑ 探してみてね。

e0276823_218430.jpg
こんなに大きくなりました。
1cmくらいかな(^^♪

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-25 21:53 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

本日の虫取り人

虫取り2日目。

もんしろ蝶 1匹
しじみ蝶 2匹 ゲット。

バベル
母さん上手やったね。
e0276823_2123548.jpg
e0276823_2132932.jpg
娘必死でした。

ハマるのよねぇ~(*^^)v

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-24 21:07 | 今日何してた? | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

虫取りあみデビュー

昨日 長女の勤め先の保育園の年長さんのお泊り保育。
娘もお泊り。
バベル(孫)も我が家にお泊り。 でした。

e0276823_2229557.jpg
虫取りあみデビューです。

e0276823_22295793.jpg
蝶々4匹、かまきり1匹ゲット。
もちろん私がです。

大喜びだったんですが
初蝶々 触れませんでした~(T_T)/~~~

かまきり?
論外です。



バベルを長女宅へ送り届け
わっさん(主人)とディナーです。
e0276823_22301219.jpg

e0276823_22412170.jpg
この他にメインの鮎があったんですが
ことのほか上手く焼けたもんで
がっついてしまいました。

なので画像ありましぇ~ん(T_T)/~~~

ビールも美味しかったよ~♪

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-23 22:43 | 今日何してた? | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

あ~あぁ 

やってしまった…(号泣)
e0276823_20295238.jpg

唯一ましな傘やのに

一昨日 例の鰻を買いに行った時

暴風警報 真只中の時

テレビで台風情報見てて
傘なんか差したらあかんやん
っていつも言ってんのに

たたむ事も出来ず

車のトランクに
無理やり詰め込むのが精一杯

まるでコントみたいやった



あ~あぁ・・・
[PR]

by jimiko13 | 2012-06-21 20:42 | 日々 | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ワンローフ

久しぶりのパン焼きです。
前回 立て続けに焼いたのでおよそ2週間ぶりです。


今日の成形はワンローフにしました。
e0276823_20281830.jpg
気候がいいので発酵が早い(*^^)v

実は型にショートニング塗るの忘れて・・・
ひえぇぇ~~~(T_T)/~~~
なんとか ひどいくっつき破れもなく
外れてくれました。

あ~よかった(^^ゞ

いつもの如く1本は3女へ。

今度帰ってくるのは7月の半ば頃かな。

[PR]

by jimiko13 | 2012-06-20 20:37 | パン作り | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー