<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

以前蒔いた野菜の種、20日経ちました。
e0276823_21325866.jpg
     e0276823_21331733.jpg
こんなんです。

この春は気温があまり上がらなかったので生育が遅いようです。


花が咲いていたうすいえんどうは
e0276823_214658.jpg
さやをいっぱいぶら下げています。

はち切れんばかりに膨らんだら収穫です。
豆ご飯や卵とじ煮にします。


今、庭に咲いているのは
e0276823_21213092.jpg
ストロベリーキャンドル


e0276823_21214760.jpg
オダマキ(ピンク) 右は紫ほおずき(去年ご近所さんに苗をもらいました)

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-30 21:46 | 日々 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

醍醐市&どんぐり

今日も快晴。

今日こそは とスケッチブックを持って出かけました。

その前に2ヶ所買い物に寄り、いざ醍醐寺へ。

と なんと醍醐市をやっているではないですか。

毎月29日は醍醐寺三宝院参道で「醍醐市」というフリーマーケットが開催されます。

醍醐寺は世界遺産のお寺で国宝の五重塔もあり
西国33カ所の札所にもなっているとっても有名なお寺なんです。

で ですねぇ お野菜やあられ(おかきです)やドライフルーツなんか
買っちゃったりしてですねぇ…
お昼になってお腹がへったりなんかしたもんですから…

帰ってきてしまいました。写生せずに…

また断念です。

あかん もう辞めときって神様が言うたはんにゃろか。


でも
e0276823_239182.jpg
e0276823_2384476.jpg
こんなもんゲットしたんで良しとしよう。

蕗は茹でて水にさらして灰汁をとり冷凍にしました。

筍はわかめと焚いて若竹にしました。
画像撮り忘れ(T_T)



晩ご飯は、わっさん(主人)と2人なので

e0276823_23134594.jpge0276823_23132015.jpg
こんな所へ行って


e0276823_23144039.jpge0276823_23141314.jpge0276823_2315677.jpg
こんなもん食べてきました。


今夜も飲みました。

ビール おいしかった~♪♪

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-29 23:26 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

HAPPY BIRTHDAY

親しい友人の誕生日を祝ってきました。
e0276823_0283522.jpg

数年前からお互いの誕生日を祝い合っています。

家族、親、いろいろな喜びや悩みを聞きあって
解決は出来ないけれど分かち合えればと思います。

な~んてね、それを肴に飲んでるんですわぁ(*^^)v


それと ほしかったスカーフ ゲット。
e0276823_028155.jpg

きらきらが気に入っています。

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-29 00:32 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

断念 残念

今日は快晴。

毛布も洗った。(1枚だけやけど)

やらないとって年末から思ってたピアノと箪笥のワックス掛け。
これも出来た。

川沿いにあるホームセンターに用事があるので
ええやん ええやん 自転車で写生に行こう。

一昨日買ったスケッチブック(A5版 ちっちゃ~)を持って
いざ出発!と思いきや…

痛ってててて(T_T) お腹が…

さっき箪笥拭いてる時、暑くて薄着になったんやけど
汗ひいて首筋と肩、 ってなったんよ。

あれがいかんかった(・_・;)

冷房もそれがあって苦手なんよねぇ。

結構 お腹痛んで苦しんだんで
外出は断念。

着替えてお茶も用意してたのに…
じゃんねん(残念)。


また今度。

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-27 22:41 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3歳3ヶ月検診

孫の3歳3ヶ月検診に行ってきました。
私はアッシー君(ちゃん?)です。
e0276823_215265.jpge0276823_218454.jpg

末娘の時からおよそ20年ぶり。
ついこの間の事と思っていましたが
どんなことをしたかは忘れていましたねぇ。

超恥ずかしがり屋で人見知りの孫ですが
な~んと全てパーフェクトにやりこなしました。

歯科検診なんて、これでもかというくらい大きな口を開けて
へっちゃら~♪でした。

ほめられた時にぁ、どや顔だったらしい。

普段が普段なんで、ばあちゃん涙がちょちょぎれるぐらい感動ものでした。

ばば馬鹿丸出しやね(^^ゞ

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-26 21:13 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ホッと一息

昨日、パン宅配が出来てやれやれです。
人に食べて貰うって結構なプレッシャーですよね。
納得のいく出来栄えじゃなかったので
もやもやは残っていますが、一応終わりました。

友人からは早々に届いたよメール。
ブログやfbに写真と一緒にアップしてくれていました。
喜んでくれて本当によかった。


今日は待ちに待った給料日。
銀行回りとダイソーに行ってきました。

ゲットしたこんな物と
e0276823_21403845.jpg



寄せ集めたこんな物を持って
e0276823_2141111.jpg


写生にでも行こうかともくろんでいます。
憧れてたんよね~。


ただし、絵心はありましぇ~ん(-_-;)

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-25 21:55 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

友人へ宅配

6:45 開始

まずは山食

冷蔵庫で低温発酵させた粉900gの生地を9等分。(3本分です)
でも3つ山の真ん中は微妙に少なくしています。(等分じゃないやんねぇ)

e0276823_21112813.jpg
こんな感じです。


次はバゲット

3等分して2本のミニバゲットと無花果グラッセと胡桃のカンパ。

ホイロの間にベーグルも開始です。

ベーグル成形時にバゲット等の焼成とかちあい
いつもよりかなり長いオーブン余熱となりました。


それか~  それなのか~  クープ開かへんかった…(T_T)

撃沈です。
うちのガスオーブンは結構温度が上がるので
何を焼く時もレシピより低めにします。
バゲットは250度で余熱をします。
いつもは余熱OKの合図を待って生地投入なんですが
本当は250度には達していないかも。
それが今日は完全に250度になっていたんでしょう。
クープが開く前に表面が焼き固まったんではないかと思われます。(推測ですが)

バゲットがメインなのに無しというわけにはいきません。

もう一度仕込み直し。
でもこの頃、低温長時間発酵ばかりだったので、うまくいくかなぁ。

落ち込んでいられません。
ベーグルを続けよう。

e0276823_2135269.jpg
ライ麦入り黒ごまベーグル

e0276823_2137519.jpg
クランベリー&クリームチーズベーグル

e0276823_21381267.jpg
ちょっとわかりにくいですが コーヒーキャラメルチョコベーグル

e0276823_21395865.jpg
こんな感じ

撃沈のバゲット、カンパ画像なし(・_・;)
再チャレンジのバゲットもパニクっててなし(?_?)


でも、なんとかこんな感じで送れました。
e0276823_21434992.jpg



リベンジしないとね…

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-24 22:15 | パン作り | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ケーキとパン

朝から明日誕生日の次女の為のケーキのスポンジ作り。
e0276823_21282017.jpg
3人暮らしですし、そんなに食べられないので
ケーキ屋さんで買おうかと思ったんですが
3人の子供の誕生日ケーキは、ず~~っと手作りしてきたので
家を出て行くまでは最後まで続けようと
殆んど意地になって作っています。



明日友人にパンを送るので準備です。

山食を家用も一緒に粉900グラム分。
ミニバゲットとカンパを300グラム分。
低温発酵する為、捏ね後 冷蔵庫へ。
ベーグルは当日で大丈夫。

ちょうど出来たところへ長女からの電話。
仕事が長引いてるとのことで孫の迎えを頼まれ
急いで保育園へ。

あ~ 忙しかった(@_@;)

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-23 21:40 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今日は何処行く~

京都は昨日からすごい雨風です。

この前買ったトマトの苗も軒下に置いておいたにもかかわらず
全てひっくり返っていました。
でも茎は折れずに堪えてくれていました。

さて今日は何処へ行こうかな。

外遊びは出来ないし…

でもどうしても出かけないと気が済まない娘と孫。

休日の朝は、たいてい“今日は何処行く~”と孫から電話が入ります。

で、本日はイオンモール草津(滋賀県)へ レッツラゴーですわ。

いつも駐車スペースを探すのに苦労するイオンモール草津。
雨降りの今日は一段と混んでいました。

何を買うでもなく、とてつもなく混んでいるフードコートへ
昼食を食べに行ったようなものでした。

娘はスカーフと靴下を買ったようですが…

早めに夕飯の買い物をして帰ってきました。
e0276823_21181676.jpg


よく娘や孫と出かけるのは、婿殿と娘(娘もフルで働いていますが
休日はカレンダー通り)の休みが合わないので
私達じじばばと一緒のことが多いのです。

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-22 21:37 | 今日何してた? | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

カメラ

アップしている写真の話を。

写真というか、カメラです。

パンなどのアップ写真の殆んどが携帯のカメラです。

我が家にある唯一のデジカメは
驚くことなかれ、なんと100万画素なのです。
(子供たちは持っているのですが、いちいち借りられないし)

デジカメというものを庶民が使うようになって
たぶん3~4年経ってからオークションで手に入れた物です。

アップ以外は結構綺麗に撮れるので
あまり不自由はしていなかったのですが
ブログを始めてからは携帯と使い分けています。

それでいいやないかってなもんなんですが
携帯のSDカードを抜いてPCに入れるのも
段々邪魔くさくなってきて
携帯からPCに写メを送るのも
細かい話ですが通信費がもったいないのです。

けっこうな枚数を撮るので
パケ放題の契約をしていない携帯代は
バカになりません。(お恥ずかしい話ですが、そこは譲れません)

長々と書きましたが
要は、新しいデジカメが
 欲 し い っということです。



P.C.  本日、孫が カラオケデビューしました。

[PR]

by jimiko13 | 2012-04-21 22:21 | 日々 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー