カテゴリ:梅( 17 )

『マッピー』用ボーダー

赤いものばかり

e0276823_19155741.jpg
綺麗な完熟トマトが穫れました
今までで一番です

傷一つなく
食べるのが勿体ない(食べますけどね)


そして傷というか
皮だけの汚れみたいなのがあるものは
e0276823_19160467.jpg
冷凍にしてから常温に出し
しばらくしたら
e0276823_19161005.jpg
綺麗に皮がむけました
中は まだ凍っています

半分ほど食べてみました
冷たくてシャーベットみたい

あとはトマトソースの足しにしましょう



梅仕事は先日終了しましたが
10日おきに氷砂糖を加えている ぽたぽた漬け
e0276823_19163008.jpeg
e0276823_19154761.jpeg
最終の投入が終わり
食べ頃まで4ヶ月ほどだそうです

楽しみ楽しみ♪








[PR]

by jimiko13 | 2015-08-09 19:33 | | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

2015年 梅仕事完了

もうこんな挨拶さえも暑苦しい…
でも 言わずにいられない…
暑いですね~(*_*;
夕方結構長い時間 雷が鳴っていましたが
雨は降らずでした

降ってくれると少しは涼しくなるかもしれませんが
外出されてる方は溜まりませんよね



先週の土曜日は
学区の夏祭りでした

今年はタンタンもチケットを買って
いっちょこまえにゲームやお菓子のつかみ取りをしていました
去年はベビーカーに乗ってぐずっていましたが…

e0276823_19562493.jpg
e0276823_19564057.png
校庭で打ち上げ花火
何千発も打ち上げる花火大会よりも
風情?があってよかったぁ




少し前ですが

e0276823_19573777.jpeg
e0276823_19572984.jpeg
梅の天日干し

e0276823_19575056.jpeg
今年は少ないのでこんなもんです



e0276823_19565307.jpg
新生姜も塩を振って
少し干し

e0276823_19571809.jpg
紅ショウガ



e0276823_19571187.jpg
20年程使っているフィリップス君

e0276823_19570222.jpg
干した赤紫蘇は ゆかりちゃんに


2015梅仕事
終了~ ふぅ~(^^)v




[PR]

by jimiko13 | 2015-08-03 20:08 | | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

梅仕事③ 赤紫蘇投入

今日 月曜日は御用達?スーパーの10%OFFの日

e0276823_20123644.jpg
はい ゲット♪
今年は枝付きじゃないのを


茎の下処理をしてザブザブ
e0276823_20130763.jpg
これは毎年やってる
ネットに入れて洗濯機で脱水


e0276823_20131649.jpg
今年は量が少ないので
ざるで水分を乾燥


因みにいつもは

こんなの




塩で灰汁を揉みだして
e0276823_20132262.jpg
投入~


e0276823_20132831.jpg
もちろん
ぽたぽや漬けにも


あとは毎日様子をチェックして(ここ大事)
土用干しを待ちます☆





[PR]

by jimiko13 | 2015-06-15 20:23 | | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

今日はフル活動

梅雨入りした近畿地方
今日は晴れていましたが
明日は また☂予報

湿度の高い日にすると
カビの原因になりそうな気がするので

梅仕事 やっつけてやりましたよ

e0276823_20264525.jpeg
普通の梅干し



そしてデビューします
e0276823_20263648.jpeg
ぽたぽた漬け
yukimamaさん やりましたよぉ~


先ずは塩水に浸けます

瓶がちっちゃかった(*_*;
本漬けの時は もう少し大きめのにしましょう



そして2日に亘って
網戸の張替えをしました

大中小 大きさは いろいろありましたが
全部で15枚

疲れたぁ~

腰も痛い~

頑張った~ ワタシ


今夜は早い目に寝よ(-_-)zzz




おまけ
e0276823_20261546.jpg
ご近所さんにいただきました

e0276823_20262097.jpg
マシュマロ生地の中に餡が入っています

美味し♪






[PR]

by jimiko13 | 2015-06-04 20:40 | | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

梅仕事2015

梅仕事始まります

e0276823_20270636.jpeg
南高梅
大きいのを3kg
小さいのを(小梅ではありません)2.5kg

去年 一昨年分がけっこう残っているので
今年は少なめに

私が師匠と仰ぐ方が(勝手に仰いでる)
3年経つと味が落ちてくるとか
とりあえず一昨年のをやっつけよう



おまけ
e0276823_20344014.jpeg
今週のべじべじ野菜
葉物が少なくてよかった♪






[PR]

by jimiko13 | 2015-06-02 20:36 | | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

梅干しの副産物

梅と一緒に天日干しした赤紫蘇は
e0276823_19114910.jpg
更に干し続け


e0276823_19123296.jpg
ガァ~ってして


e0276823_19131072.jpg
はい ゆかりちゃんの出来あがり。


e0276823_19133765.jpg
バベル お待たせ~♪
今度渡すねぇ~




おまけ
e0276823_19142218.jpg
ワンローフ山食3本。
今日は上手く焼けました。
何故(?_?)
[PR]

by jimiko13 | 2014-07-30 19:16 | | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

全員集合(2014 梅 完了)

なかなかカンカン照りの日が続かず
梅の仕上げが進みませんでしたが…


e0276823_19265638.jpg


e0276823_19455257.jpg
大粒3L

e0276823_1930298.jpg
薄皮で中はトロトロ

e0276823_1931222.jpg
新ショウガは少し塩をして
2時間ほど干しました。
こうすると梅酢が薄まりません。

e0276823_19324841.jpg
使いやすいように細切りにして
紅ショウガの出来あがり。


さあ 全員集合~

e0276823_19343761.jpg
今年は全部で14kg 
ふわふわに出来た梅がつぶれないように
小さ目の瓶に保存。


ふぅ~ やっと終わりました。

梅仕事をされてる皆さんも終了されたのでは?

皆さん お疲れさまでしたぁ~♪
[PR]

by jimiko13 | 2014-07-27 19:47 | | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

天日干しの始まり(2014 Ⅳ)

暑い日が続いています。
35度以上が予想されると
高温注意報とやらが発令されるらしい。
2011年から導入されたらしいんですが
この2~3日よく耳にします。
こまめに水分を摂り
汗をよく搔いた時は塩分も忘れずに。


梅の天日干し 始めました。
e0276823_1925726.jpg

お日様が陰ったりもする天気と
何回にも分けないと干せない量なので
出来あがりは あと少しかかりそうです。



明日仕上げをするスポンジケーキ
e0276823_19281731.jpg


e0276823_19282719.jpg
いつもと同じように焼いたのに
今日は綺麗に焼けました。
何故だ(@_@;)



こちらは
e0276823_19315494.jpg
いつも以上にブサイクなワンローフ。
何故だぁ~\(◎o◎)/!
[PR]

by jimiko13 | 2014-07-24 19:35 | | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

赤紫蘇投入 Ⅲ(2014)

昨日は先発漬けの梅に赤紫蘇入れをしました。

e0276823_2145179.jpg
今年は袋入りじゃなく
根っこの付いた束のものを。

e0276823_2165287.jpg


e0276823_217465.jpg
毎年のことですが洗った後は
ネットに入れて洗濯機で脱水。

e0276823_2184679.jpg
陰干しして水気を飛ばします。

e0276823_2194188.jpg
塩もみしてアクを絞り出し
梅酢の上がった樽に投入。
の画像なし・・・


そして今日は追加6kg分を塩まぶしして漬けました。

e0276823_21105662.jpg
ちょっと欲張り過ぎ?
いっぱいいっぱいになりました。

梅酢が上がるまで一休み☆




おまけ。
昨日から帰っている三女と
今日はカラオケでハッチャケました(^^)v
[PR]

by jimiko13 | 2014-06-18 21:15 | | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

梅の塩漬け2014 Ⅱ

未明の豪雨が嘘のように
日中はイイお天気になりました。
蒸し暑くはありましたが(・・;)


さあ梅仕事♪
e0276823_206950.jpg
大梅は3時間ほど水に浸してから


e0276823_2064182.jpg
小梅のおへそ取りは数が多いので大変…



今年はそれぞれ14%のお塩で漬けました。

梅酢が上がってから
甘み(氷砂糖)を加えるかどうか…

思案中☆



少し痛んでた梅で(ひどいのは廃棄処分)
e0276823_20113028.jpg
今年は梅ジャムに。

例年はその分だけジプロックに入れて漬けるんですが
生の梅から作るジャムは梅の風味があって美味しいと
ひつじさんが書かれてたので真似っこしてみました。

思ったより酸っぱくてビックリ\(◎o◎)/!

早速 明日 トーストに塗ってみよっと♪
[PR]

by jimiko13 | 2014-06-09 20:19 | | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー