梅仕事③ 赤紫蘇投入

今日 月曜日は御用達?スーパーの10%OFFの日

e0276823_20123644.jpg
はい ゲット♪
今年は枝付きじゃないのを


茎の下処理をしてザブザブ
e0276823_20130763.jpg
これは毎年やってる
ネットに入れて洗濯機で脱水


e0276823_20131649.jpg
今年は量が少ないので
ざるで水分を乾燥


因みにいつもは

こんなの




塩で灰汁を揉みだして
e0276823_20132262.jpg
投入~


e0276823_20132831.jpg
もちろん
ぽたぽや漬けにも


あとは毎日様子をチェックして(ここ大事)
土用干しを待ちます☆





[PR]

by jimiko13 | 2015-06-15 20:23 | | Comments(6)

Commented by oz55mama at 2015-06-15 21:32
jimikoさん こんばんは

梅仕事順調ですね。
もう紫蘇ゲットされたんですね。手早いですね。
ぽたぽた漬けって?どんなものなのでしょう?
美味しそうな響きですね^^
私も、やっと梅酢があがってきました。
Commented by yukimama0202 at 2015-06-15 22:02
ぽたぽたも順調に進んでいますね^^

今日はこちらも暑くなりましたけど
jimikoさんちみたいに
トマトの生育も全然良くないです
きゅうりもナスもまだ花も咲いてませんよ
どれも期待薄なんですけど(><)
Commented by olivolivo at 2015-06-16 01:30
こんばんは♪
ぼたぼた漬けって初めて聞きました。
こうして手間をかけてできあがったものは、格別に美味しくなることでしょう。
できあがりが楽しみですね。
Commented by jimiko13 at 2015-06-17 20:14
♫♫ ひつじさん こんばんは

今年は量を少なくしたので
あっという間に紫蘇投入まで終わってしまいました。
ぽたぽた漬けは
去年ブロ友さんのブログで教えていただいて
今年を待ちわびていました。
いっぱいレシピが出ていますので
一度検索してみてください。
Commented by jimiko13 at 2015-06-17 20:17
♫♫ yukimamaさん こんばんは

ありがとうございます。順調です♪

やはり北海道とこちらとでは
1ヶ月ほど違うんでしょうかね。
早く収穫できるのもいいけれど
7月には収穫が終わってしまうかも(*_*;
Commented by jimiko13 at 2015-06-17 20:19
♫♫ Yukakoさん こんばんは

私も去年初めて知ったんですよ。
今年は絶対してみようと思っていたので
漬かるのを楽しみにしてるんです。
甘いんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
『マッピー』用ボーダー

<< きゅうり 始まり始まり~ 梅仕事② >>