人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題が残りました

来週 天気が今イチらしいので
梅干しの仕上げ 土用干しをしました。

課題が残りました_e0276823_20234851.jpg
赤紫蘇を入れた物と白梅と。


実はうちの家族 かつお梅がとても好きで
しょっぱいだけの梅干しはどうも苦手なんです。

そこで塩の%は変えずに氷砂糖を入れてまろやかにします。
甘いって感じは全然ないんです。

でも今年は はちみつ梅のように甘い梅にしたくって氷砂糖の%を増やしたんです。

因みに去年までは14%で今年は16% 18% 20%と3通り作りました(ほとんど実験ですね)


そこで問題発生!!!
砂糖は梅から梅酢をどんどん出す作用があって
エキスが出過ぎてしわくちゃになるとの事。

そう言われれば梅シロップなんかはそうですよね。


漬け終わってからわかりました。
初めにもっと調べておけばよかったぁ・・・


結果かなりの皺になりましたが
課題が残りました_e0276823_202449.jpg

こんな風にふわっと薄皮のいい感じの物もありました。

味は20%の物でも甘いって感じではありませんでした。
でもとてもマイルドで優しい味でこれはこれで良いのではないかと思います。


かつお梅のように塩抜きしてあとで甘みを入れる方がいいのでしょうか・・・
来年はどうしたものか・・・
大きな課題を残してしまいました^^;



課題が残りました_e0276823_20241265.jpg
今年は全部でこれだけでした。

by jimiko13 | 2012-08-03 20:56 | 今日何してた?

『マッピー』用ボーダー

<< けんが好き おまけ >>